現在の妊娠についてです。
お辛い方はお控えください。


















前回より大騒ぎしていたりんご病の
血液検査の結果が出ました。






結果は















過去にかかったことがあるという抗体があり
現在はかかっていないようだとのこと。

(りんご病で検索してくる方もいるかもなので
参考までに抗体値は
IGG抗体(過去の抗体)が14.25で
IGM抗体(現在の抗体)が0.28)






以前に、知らぬ間にかかっていたようです。





私は滅多に風邪もひかない身体でして
おたふくも風疹も水疱瘡もインフルエンザも
かかったことがないので…。
(ワクチンは打ってます)



普通の風邪も滅多にひかないです。
過去5年で熱だしたの2回くらい…。




それなのに




まさかのりんご病過去感染の抗体があって
驚きました。
不顕性感染(症状が出ない)もあるみたい
なので、知らないうちにかかってたんですね。




とは言え、長女のりんご病疑惑から
血液検査をした時期がまだ早いので、
確実に今回かかってないとは
言い切れない気もしますが…。




今回、感染確実な症状は私に出てなかった
ですが、12週から腰痛があったり
日焼けで頰がほんのり赤く見えたりしてたので
「これはりんご病?」と
本当に心配してました。




これからIGM抗体が上がる可能性もあったり
して…と今も少し不安ですが…




医者いわく
「過去にかかっているから、
滅多にもうかからない」とのこと。




心配し過ぎてもキリがないので、一旦
信じようと思います。




もちろん今後も手洗いうがい予防マスクは
徹底し、極力人混みには行きません!




とりあえず14週現在、赤ちゃんは元気で
懸念するようなこともなさそうで
ホッとしました。




まだまだ壁があり、16週超えても
安定期なんて言葉はまさか使えないですし
友達にもまだまだ言えないし




不安過ぎて、妊婦マークもカバンにつけられ
なくて(これはずっとつけないかも)
人に「妊婦さん?」ときかれても違うように
答えてしまったりして
(まだお腹出てない時期に妊婦かきく人って
デリカシーないですよね…。)



ひたすらひたすら不安を抱えてきましたが



新しい命が来てくれたことを
ちゃんと喜びたいなと思います。




さえちゃんりえちゃんも、見守ってくれてる
と信じたいです。



読んでくださり、ありがとうございました。