思いがけず、

旦那叔母から家の費用の立て替えを

提案された件…。


義母&旦那は即賛成だったのですが、



私は即決で反対でした。



そもそも私の中で二世帯メンバーの中に

叔母は入ってない凝視


だって、老後に隣の県に買った戸建てが

あるじゃん。


今までは自分の実家だったから

両方を自由に行き来していたのでしょうが、


叔母にとって母親である

曾ババ様は既に亡くなり、

実家は甥っ子である、旦那の家族が入って

二世帯にしようというのだから、


普通ならこのタイミングで、

叔母はもう1つの家に住むべき。


と思っていました。


もし、叔母が二世帯メンバーにいるなら


逆に私は入るべきでは無いのでは⁉️

とすら思うくらい。


要するに、私と旦那叔母の関係で

二世帯住宅で暮らす必要が無いと思ったんです。



いくら義父の妹だからって、

私にとっては他人だし

関わる義理は全く無い真顔


余計なストレス源は無いにこしたことがないのです。


きっと叔母もそれを分かっていたはず。



だから、肩身が狭くならない為には

家の代金を立て替える事で、

二世帯メンバーに入りたかったんだと思います。



その思惑が分かってしまうから

尚更受け入れたくないと思ってしまいましたチーン



また、私が二世帯を同意する条件として

旦那に伝えていたこと。



私達の居住空間は

全て私の自由にさせてもらう!



義両親エリアは義両親が決めるとしても

私達の住む所の間取りや内装、外装も

お金の許す限り、私に権限をもらえるなら

二世帯を受け入れる!



と旦那に言いました。


旦那は義実家を二世帯にできれば

他は何でも良かったみたいで、

あっさり了承てへぺろ



それが叔母にお金を立て替えてもらったら、

自由がきかなくなってしまうのではないか…💧


それが一番の懸念点でしたネガティブ



金を出したら

口も出すだろ?


だったら関わらないに越したことはない真顔



しかし、旦那も義母もお金の事ばかり考えて

せっかく貸してくれると言っているんだから、

立て替えてもらいなさいよ!


と、引き下がりません。


そこで、私は決意しました。



良い嫁を演じるのは止める!


家は大きな買い物です。


ここで、変な遠慮をして

ずっとストレスを抱えて生きていく事だけはしたくないプンプン


だったら今本音でをぶつけて

こじれたら、二世帯を止めればいい。



元々私が二世帯にしたいわけではないんだから

私が遠慮する必要なんて無いプンプンプンプン



ということで、

旦那に言いました。



叔母さんの件

ハッキリ断ってきて凝視



思わぬ私の反対に焦る旦那💦


だって義母は利息なんてバカらしいし

今まで義母が叔母さんの事を、

散々面倒みてきたから

出してくれるなら、取り敢えず出してもらえって言ってるし滝汗



と、私を説得しようと必死ニヤニヤ



利息が無いからとか、そんなところをケチって

肩身が狭い立場で二世帯生活を送るなんて

絶対にイヤです…真顔


旦那の給料で組めるローンの範囲で

建てるくらいのプライド持ちなよ。



叔母さんに立て替えてもらわないと建てられないくらいなら

二世帯やめる真顔



と、更にとどめを刺す私。

ここまで言われたら、さすがに私の意思のかたさが伝わったようで、旦那も黙ってしまいました。



建てる前から

嫁VS姑に巻き込まれる旦那ニヤニヤ



これからは私、このスタンスでいきますので、

その都度きちんと義母に伝えていけないなら

二世帯生活成り立たないから

そこも覚悟してねえー



立て続けに追い込む私。


これくらい、対応できなきゃ、

マジで二世帯生活ムリだからな魂が抜ける



旦那、いきなり窮地に追い込まれる。



果たして二世帯住宅は建つのでしょうか?