冬来たりなば春遠からじ | キッチンラーメンのブログ

キッチンラーメンのブログ

思いつくまま、つれづれに

先週は全国的に大雪に見舞われました。
関東地方などで交通も大混乱。夜行バスで大阪から東京に向かった知人も、静岡で動かなくなったバスから降りて最寄りの鉄道の駅まで徒歩移動を余儀なくされたようです。その鉄道も動いている保証もなく。無事辿り着いたのかどうか・・・。

積もるほど雪が降るのが珍しい、私の地元大阪でもさすがに積雪を記録。
と言ってもわずか4㎝。もちろん都心部での観測数値ですから、山沿いなど周辺部ではもっと多かったでしょうが。

ちなみに私宅周辺では6㎝以上は積もったと思います。

メートル単位で雪が積もる地方はもちろんのこと、20㎝以上を記録した東京に比べても微々たるものですが、積雪に慣れていない地方にとっては大ごとです。


【見慣れたいつもの景色が一変】
雪景色

【駐車場から車を出すのも大変です。】
雪の駐車場

【この写真では道にそれほど積もっていないように見えますが、慎重に歩かないと転んでしまいます。駅まで17~8分のところが30分かかってしまいました。】
雪道を歩く

【土手の桜も震えているよう】
冬の桜

【でもよく見ると、まだ固いけれども蕾がしっかりと春の支度をしています。】
桜の蕾


15日は満月でした。
デジカメで撮影したのですが、三脚なし、手持ちではなかなか巧く撮れないですね。下の端っこが切れてしまいました(笑)

満月


次に満月を迎える頃には確実に春が近付いていることでしょう。
桜のつぼみも軟らかくなって、もしかしたら咲き始める地方もあるかもしれません。
沖縄では花の盛りが過ぎてしまっているかも?

受験生やそのご家族の皆さまにとっても、今は厳しい真冬の季節でしょうが、人生の厳しい冬もいつまでも続くわけではなく、希望に満ちた未来がすぐ後ろに控えています。

受験生をはじめ、様々な立場で厳しい真冬の季節に翻弄されている皆さまが「サクラサク」季節を迎えられますようお祈りいたします。

「冬来たりなば春遠からじ」 春はもうすぐです♪


ペタしてね