春の色 | キッチンラーメンのブログ

キッチンラーメンのブログ

思いつくまま、つれづれに

突然、パラパラと大きな音がしてきたので窓から外を覗いてみると、ベランダに氷の粒が狂ったように踊っていました。短い時間でしたが、ヒョウ(雹)が降ったのです。アラレ(霰)だったかもしれません。

直径5mmがヒョウとアラレとの境界線らしいのですが、今日のはヒョウと呼んで良いのではないかと思える大きさのものでした。先日も似たようなのが降ったのですが、あれはアラレだったのでしょう。
いずれにしても上空の空気が不安定になっているようです。

【雹(ひょう)と霰(あられ)の違い】
http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/175.html

今日は朝から雨がちだったのですが、ヒョウが降った後天候が回復しましたので外に出てみました。

いつもの堤防沿い左岸の桜並木には、まだ花は見当たりません。しかし、よく見てみると蕾(つぼみ)が大きく膨らみかけているように見えました。「つぼみふくらむ」の状態。触ってみると柔らかい!

【蕾膨らむ】
キッチンラーメンのブログ-蕾膨らむ


四阿(あずまや)のある休憩スペースのシダレザクラが開花しているのを発見。手前の生け垣のシャリンバイの赤い新芽が美しい。

【シダレザクラとシャリンバイ】
キッチンラーメンのブログ-シダレザクラとシャリンバイ


【開花したシダレザクラ】
キッチンラーメンのブログ-シダレザクラ 1
キッチンラーメンのブログ-シダレザクラ 2



帰り道、右岸の灌木は黄色や白色に色づき始めていました。

【レンギョウ(モクセイ科)】
キッチンラーメンのブログ-レンギョウ

【ユキヤナギ】
キッチンラーメンのブログ-ユキヤナギ


水辺に集う鳥たちも気持ち良さそうに。

【水辺に集う鳥たち】
キッチンラーメンのブログ-水辺に集う鳥たち


桜色と赤、白、黄色。数日後には一帯が春の色に染まることでしょう。
明日から4月が始まります。待望の春爛漫の季節到来は間近です。


          ペタしてね