民主党 2013年度定期党大会 | 前田武志オフィシャルブログ「まえたけだよりweb版」Powered by Ameba

民主党 2013年度定期党大会

平成25年2月24日(日)、民主党は2013年定期大会を東京都内の会場で開催した。


前田武志オフィシャルブログ「まえたけだよりweb版」Powered by Ameba

大会の開会を大会実行委員会事務局長の武正公一総務委員長が宣言。その後、大会議長として小川淳也衆院議員と牧山ひろえ参院議員を全員の拍手で選出しました。

両議長のあいさつの後、一昨年の東日本大震災で亡くなった方々に哀悼の意を表するとともに、先の党大会から本大会までに亡くなったわが党同志を偲(しの)び、全員で黙とうを捧げました。


増子輝彦大会実行委員長のあいさつに続き、来賓として松野頼久日本維新の会国会議員団幹事長、浅尾慶一郎みんなの党政策調査会長、古賀伸明連合会長、土井香苗国際NGOヒューマン・ライツ・ウオッチ日本代表が挨拶されました。また鈴木克昌生活の党幹事長、吉田忠智社会民主党政策審議会長、谷岡郁子みどりの風代表、浜田和幸国民新党幹事長も列席し、お名前をご紹介いたしました。


前田武志オフィシャルブログ「まえたけだよりweb版」Powered by Ameba

引き続き、海江田万里代表があいさつに立ち、大会に先立って党幹部が手分けをして全国各地を回り、様々な批判や意見を聞いて党改革創生のための第1次報告と新しい党綱領案をまとめたと述べたうえで、所属議員や地方組織、党員に対し、一致結束及び対話と行脚の徹底を呼びかけるとともに、「民主党は政権与党を経験した野党第1党として矜恃(きょうじ)を持ち、国民に対する責任を果たしていくことで、国民の皆さまの信頼を回復し、政権再奪取を目指していく」「民主党はまさに『改革の党』として、社会制度全般の改革に向けて国民のために堂々と論陣を張り、安倍政権と対峙していく」と決意を表明されました。


前田武志オフィシャルブログ「まえたけだよりweb版」Powered by Ameba

海江田万里代表のあいさつに続き議案報告・提案に立った細野豪志幹事長は「15年にわたる歴史の中で最も重要な大会だと考えている。総選挙での敗北を乗り越え、来るべき東京都議会選挙と参院議員選挙に勝利し、もう一度政権を奪還するその決意を固める大会にしたい」と表明。5つの大会議案はいずれも19日の常任幹事会で決定、20日の全国幹事長会議で議論し、同日午前中に開催された財政小委員会、地方代議員会議、特別代議員会議を経て提案に至ったものだとあらためて説明し、承認に向け協力を呼びかけました。

大会議案である党改革創生本部第1次報告書、新しい党綱領案、2013年度活動方針案、2012年度決算・2013年度予算、党規約改正案は一括して満場の拍手で採択されました。


前田武志オフィシャルブログ「まえたけだよりweb版」Powered by Ameba

大会議案の採択に続いて東京都議選公認予定候補・参院選公認内定候補の名前が一人ひとり呼ばれ、登壇されました。菊田真紀子女性委員長が「2013年東京都議選挙・参院選挙の必勝を誓う大会決議案」を読み上げ、満場の拍手で了承されました。


前田武志オフィシャルブログ「まえたけだよりweb版」Powered by Ameba

東京都議選公認予定候補を代表してあいさつに立った江東区選出の大沢昇都議会議員は、「大会決議に夏の都議会議員選挙を大きく位置付けていただき、心から感謝申し上げる。大会冒頭の他党のご来賓のあいさつを聞いたとき、私は奥歯にぐっと力が入った。そして連合会長のご挨拶を聞いたとき心にずしんと重いご示唆をいただいた。私ども東京都議会は首都決戦、代表の言葉にある『靴底を減らして』一人ひとりに民主党の理念をお届けしてまいる。夏の2連戦、必ず勝ち抜いていく。現在公認候補、現職41人、新人2人、しっかりと勝ち抜いて夏にごあいさつすることをお約束し、代表者の決意とする」と語りました。


前田武志オフィシャルブログ「まえたけだよりweb版」Powered by Ameba

参院選公認内定候補を代表しては大久保潔重参院議員があいさつに立ち、「私が勝たせていただいた2007年の参院選は逆転の夏と言われ、多くの仲間の議席をいただいた。あれから6年、民主党を取り巻く環境は大きく変わった。来る7月の参院選は非常にきびしい選挙となることは覚悟している。しかし、われわれにはわれわれが目指す共生社会をつくっていくという未来への責任がある。九州弁で言えば『脱力しとるだんじゃない』。まずわれわれ候補者自らが先頭に立って、がむしゃらに靴底を減らしていく決意である。私のニックネームは10年前から『炎のチャレンジャー』。まさに火の玉となって皆さんと一緒になって政権を取りにいく。そのためにも参院選には全精力を注入して勝利させていただくため、頑張らせていただく」と力をこめました。


前田武志オフィシャルブログ「まえたけだよりweb版」Powered by Ameba

決意表明終了後には海江田万里代表、細野豪志幹事長も登壇し、海江田代表が音頭を取って都議会議員選挙、参院選挙それぞれの必勝を期して「がんばろう」3唱を行いました。