参議院国土交通委員会 | 前田武志オフィシャルブログ「まえたけだよりweb版」Powered by Ameba

参議院国土交通委員会

7月26日(木)、参議院国土交通委員会が開会されました。


前田武志オフィシャルブログ「まえたけだよりweb版」Powered by Ameba

本日はまず、参議院先議である海事関連三法案の審査が行われました。


海上運送法の一部を改正する法律案」は、我が国の対外船舶運航事業者による安定的な国際海上輸送の確保を一層推進するため、あらかじめ、航海命令に際して日本船舶として確実かつ速やかに航行することが可能となる一定の要件を満たす外国船舶を準日本船舶として認定し、当該準日本船舶が日本船舶に国籍を変更するために必要となる測度に関する手続の特例を設ける等の措置を講ずるものです。

海洋汚染等及び海上災害の防止に関する法律等の一部を改正する法律案」は、国際基準に適確に対応しつつ、海洋汚染等及び海上災害の防止に関する対策の一層の強化等を図るため、一定の船舶に対する二酸化炭素放出抑制航行手引書の作成及び備置き等の義務付け、独立行政法人海上災害防止センターの解散に伴う指定法人に関する制度の創設、海洋汚染等防止証書等の有効期間の特例の見直し等の措置を講ずるものです。

船員法の一部を改正する法律案」は、2006年の海上の労働に関する条約の締結に伴い、船員の労働時間に関する規制を船長にも適用する等の船員の労働条件等に関する規定の整備、国際航海に従事する一定の日本船舶及び我が国に寄港する一定の外国船舶に対する船員の労働条件等についての検査に関する制度の創設等の措置を講ずるために提出された法案になります。


前田武志オフィシャルブログ「まえたけだよりweb版」Powered by Ameba

質疑終局の後、白眞勲議員より、「船員法の一部を改正する法律案」に対する修正動議が提出され、三法案及び修正案いずれも全会一致で可決いたしました。また三法案に対する附帯決議が提出され、こちらも全会一致で可決されました。


最後に、「雨水の利用の推進に関する法律案」の草案について、委員長から趣旨説明が行われ、国土交通委員会提出法案とすることが決定されました。