十津川村復興寄席によせて | 前田武志オフィシャルブログ「まえたけだよりweb版」Powered by Ameba

十津川村復興寄席によせて

3月5日、十津川村に於いて行われた「十津川村復興寄席」について、主催責任者の上垣さんからご報告をいただきました。


* * *


おはようございます。


ご報告させて頂きます。


昼席に約50人、新聞を見て、大阪から来られたご夫婦や前回開催の和歌山県熊野川町の方等。


雨が心配でしたが開演一番太鼓を流し始めると大雨の天気予報を覆し嘘の様に太陽が出てきました。


夜席には約80人、学生・児童も集まり開催にあたりお世話になりました関係者の方々等。


両席共に多くの村民の方々にお越し頂き落語家さんも予定時間をオーバーする程の熱演で会場には、老若男女の素敵な笑顔と笑いが満ち溢れました。夜席も、大雨予報がハズレる神がかりな一日でした。


色々とお気遣い・お手数をお掛け致しました今後共に、宜しくお願い致します。


今まで以上に自慢出来る、故郷十津川村になる様に微力ながら頑張ります。本当にありがとうございました。


* * *


【祖父の意思、笑いに結実:朝日新聞】


【十津川村復興寄席:十津川村観光協会】


前田武志オフィシャルブログ「まえたけだよりweb版」Powered by Ameba
(多くの方が寄席を楽しまれました)


前田武志オフィシャルブログ「まえたけだよりweb版」Powered by Ameba
(落語家の方も思わず力が籠ったとのこと)


上垣さんや一緒に取り組んでいただきました皆様に、前田武志からもお祝いとエールを込めたメッセージをお送りいたしました。


***


十津川村復興寄席の開催、誠におめでとうございます。


上垣隆幸さん、また十津川村の有志の皆様には心より敬意を表します。


十津川村が台風12号の被害から真に復興し、持続する社会を実現するためには、まさに地域にお住いになる皆様の情熱と創意工夫、行動力が欠かせません。


その意味で、今回の復興寄席の実現は、まさに皆様の地域への情熱に根差した素晴らしいお取組みだと思います。


ハード面の復旧には全力で取り組みます。


皆様に於かれましては、故郷十津川村の復興と振興に粘り強く取り組んでいただけますようお願い申し上げます。


本日参会の皆様の益々の御発展と十津川村の復興、振興を祈願してお祝いの言葉とさせていただきます。

***


故郷、十津川務の真の活性化に向けて、前田武志も引き続き取り組んで参りますで、是非、今回のようなお取組みをこれからも地域で続けて頂きたいと思います。