支援者からのお問合せについて | 前田武志オフィシャルブログ「まえたけだよりweb版」Powered by Ameba

支援者からのお問合せについて

前田武志事務所の三好と申します。


前田武志の支援者の方から以下のような動画が流れている、と御連絡を受けましたので、事実関係を確認いたしました。


【「前田たけ国交大臣と私の超アブナイ関係」という動画】


確認した事項


・動画の中で指摘されているNPO法人の設立趣意書を確認いたしました。


・設立趣意書には「平成19年3月 参議院議員 前田武志 事務所にて特定非営利活動法人について説明を受ける。2名参加」、「平成19年9月 準備会5名で、前田武志事務所にて設立の指導を受け、定款の作成に着手する。」との記載がありました。


・上記の「説明、指導」について前田事務所内で確認したところ、当該団体の設立代表者の方がNPO法人の設立の仕方を教えて欲しいと「事務所」にお越しになりました。


・そこでNPO法人の設立経験のある前田武志の支援者の方が、ご自身の経験に照らして御対応されました。


・対応された支援者の方によると随分昔のこと(平成19年)のため、話の内容まで明確には覚えていないが、NPO法人設立の方法などを聞かれたとのことです。


・前田武志本人が団体の代表の方とお会いしたか否かについては、設立趣意書に記載の2点について日取りが分からないため確認できていませんが、当該団体とは前田武志事務所としてのお付合いもなく、また設立趣意書に上記のような記載があることも報告を受けておりませんでした。



以上の調査結果に鑑み、前田武志事務所では当該団体との接点は特段ないこと、また同団体の運営に関与したことがないことをご報告いたします。


なお、同動画では、映っておられる方がどなたかであるかも分かりませんし、具体的な団体名称の指摘もありませんので、本件については本報告以上の対応を取るつもりはありません。


ただ、前田武志本人も善意で相談に応じた支援者の方が、この様な形で不安な思いをさせられたことに対しては強い憤りを感じております。


国土交通大臣として、東日本大震災の復旧、復興、台風12号による近畿地方南部の復旧、その他多くの事案について、国民の生活を第一に考え、前田武志は全力で取り組んで参ります。


今後ともご支援ご鞭撻賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


参議院議員

前田武志事務所



なお、本件に関しては三好(03-6550-0715)が対応しております。