議連報告-1 市瀬慎太郎さんの報告を受けて | 前田武志オフィシャルブログ「まえたけだよりweb版」Powered by Ameba

議連報告-1 市瀬慎太郎さんの報告を受けて

再生可能エネルギー・省エネ技術促進議員連盟の勉強会を行いました。


議員関係だけではなく、報道関係、NPO、民間の方など、100名以上の方がお集まりいただきました。


前田武志オフィシャルブログ「まえたけだよりweb版」Powered by Ameba
(熱心に話を聞きいる参加者の皆さん)


さて、この度講師を務めていただいたイーソリューションの市瀬慎太郎さん から3月15日に連絡を頂きました。


『今、毎日新聞社さんとソーラートラックを被災地に向けて動かすプロジェクトを考えております。


被災地では電気が通らず携帯やパソコンなどの充電に困っています。


携帯は今では重要な情報入手手段でので少しでも彼らの安心にご協力できればと思いプロジェクト遂行になりました。』


御連絡を頂いたのち、1週間に渡って被災地に入り、子供の心のケアのためにアニメを上映したり、夜の避難所でトイレに行くにも真っ暗で危ないからとライトを灯したり、洗濯のお手伝いをしたりと、地元の子供、大人、お年寄りの方々と多くの交流を持って帰ってこられました。


幾つもの心を打つ体験をされ、また、子どもたちが大変な生活をしていることに胸を痛め、何とかしたいとの思いから、明日、電気が復旧していない被災地に改めて入り活動をされるとのこと。


心より敬意を表します。


前田武志オフィシャルブログ「まえたけだよりweb版」Powered by Ameba
(明日から再度東北へ向かうソーラートラック)


市瀬さんは、山や林業に関わる企業のCSR活動を中心に、提案・協働していく等のお仕事をされ、例えばコンビニ、林野庁とコラボして国産材(間伐材等)の割り箸を普及する「木づかい運動」をしたり、製紙業者と里山保全の寄付金付き印刷用紙「里山物語」とご活躍されておられます。


前田武志は「国民の生活が第一。」を旨に活動しております。


企画力と行動力に溢れた市瀬さんのこれからの活躍を期待するとともに、お手伝いできることについては出来る限りお手伝いして参りたいと思います。


【市瀬慎太郎さん イーソリューション株式会社】