本日の新聞報道について | 前田武志オフィシャルブログ「まえたけだよりweb版」Powered by Ameba

本日の新聞報道について

本日、産経新聞において支援団体の届出に関する記事 が掲載されました。


本件について、下記の通りご報告申し上げます。


【新聞紙面にて指摘のあった5団体】


奈良武交会

五條市前田武志後援会

斑鳩町前田武志後援会

十津川村前田会

桜井市前田会


【問題が発生した経緯】


平成19年に政治資金規正法が改正されました。


この改正に伴い、平成20年12月31日までに奈良県選挙管理委員会(以下、県選管)へ、上記5団体の変更届け、もしくは解散手続きが必要となりました。


平成20年9月には、上記に関する事前通告を県選管より受けましたが、その後、事務処理を失念し、今回の指摘を受けることとなりました。


【今後の対応について】

このようなご指摘を受けたことは前田武志事務所としても大変不名誉なことであり、上記5団体についての変更届けの提出、もしくは解散手続きの実施について、速やかに手続きを行いたいと思います。


また、今後このような問題が生じぬよう事務体制を見直して参ります。


なお、前田武志よりマスコミ各社に以下の通り、コメントを発表させていただきました。


* * *


今回の問題について経緯等を確認したところ、5団体の活動休止に伴う事務処理上のミスが原因であることが分かりました。


ご指摘のあった5団体は私の支援者が自ら主体となって立上げ、誠心誠意お支えくださった皆さまの集まりだけに、後援会の皆さまにご迷惑とご心配をお掛け致しましたことについて、心よりお詫び申し上げます。


併せて、国民の負託を受ける国会議員として、このようなことが二度と起きないよう努めて参ります。


* * *

参議院議員である前田武志を最も近くで支えなければならない秘書、及び事務所が前田武志の足を引っ張ることとなってしまったことに心より反省し、事務体制を改めて見直してまいりたいと思います。


この度はご心配をおかけし、大変申し訳ございませんでした。