素晴らしい人たちの集まる講演会-東京ビッグサイトにて
本日、日本最大の環境展示展、エコプロダクツ2010 (東京ビッグサイト)にて講演をして参りました。
エコロジカルリビングというブースで『木の文化の再生の復興とこれからの住まい方』というテーマです。
奈良県は木の文化が色濃く残るところです。
法隆寺や東大寺はもちろんのこと、前田の母方の実家である賀名生の皇居、そして橿原市の今井町など、木の文化、木造建造物を挙げればきりがありません。
これらの木の建物の良さ、そこで暮らすことの快適さと素晴らしさをお伝えすべく、お話をさせていただきました。
既存の住宅が5700万戸あり、その中には後世に伝えるべき大切な木の家がたくさんあります。
それらの既存住宅に光を当てることがとても大切なことであり、また日本経済の活性化、そして低炭素・循環型社会の実現につながり道となります。
会場には以前、見えられた佐賀の佐藤姉妹も見えられました。
佐藤さんたちは佐賀県で木造住宅の良さ、山や木の大切さを伝えるべく『森林を作ろう』
というNPOを立ち上げて活動されておられます。
講演中にステージにおよびして一言ご挨拶を頂きましたが、若い世代も木の文化の大切さを感じて頑張っておられることに前田も心強く思っておりました。
また、MCを務めてくださった宇佐美さん。
この方は北鎌倉で天使のパン・ケーキ というお店をご主人とお二人でやっておられます。
先日も5年先まで予約が埋まっているパンということでテレビに放送されておられました。
競輪選手のご主人がレース中に大けがをされ、その後リハビリを兼ねて二人で始めたパン作り。
その日々の積み重ねが今日のお二人につながっております。
前田武志が掲げる「国民の生活が第一。」とは、こういう素晴らしい人たちが幸せに生きていけるための社会を作ることです。
本日、講演をセットしてくださったビーグッドカフェのみなさん、そして佐藤さんや宇佐美さん、講演にご参加いただいた皆様のご期待にこたえるためにも、前田武志は全力で取り組みます。