連日ブログ書くとか何年振り・・・

時事ネタ解説モトム系の話がいくつかあって。

経済も政治も軍事も話題としては強くないのだけど、、、

話題に上がって整理して話をすると、
自分も理解しなおせるからありがたい、、、

けど!私の理解もたぶん偏ってるからそこは了承してくださいね、
まじで。



と言うことで、今日のお題。



北朝鮮の打ち上げたモノ、
【あちらは人工衛星のためのロケットって言ってるのに、
 日本とかはミサイルミサイル連呼してるけど、結局どっちなの?】


って話。



なるほど。



たしかにニュースでは、
「事実上の長距離弾道ミサイル」
「人口衛星と称した弾道ミサイル」

とか、まどろっこしい言い方してるよね。



一言で片づけると、
宇宙ロケットと、長距離弾道ミサイルは同じもの
なんだよね。



え?説明はしょりすぎ?
いや、マジで同じなの。技術的には。

要は、積んでるものが衛星なのか爆弾なのかの違い
ほとんどそれだけ。


あとは強いて言うなら飛ばし方?
周回軌道に「スっ…」添わせるようにって優しく飛ばすか、
遠くへ落とすために、周回軌道を超えてギューンって高く飛ばすか。



って話なんですが。



だから、一昨日の2月7日、
テポドンに人工衛星を積んで
衛星軌道に向けて発射した

といっても間違いじゃないわけです。はい。



って、たぶんもう少し突っ込むためには
弾道ミサイルの説明をしたほうが早いかなって思って
ちょっと説明してみたので、書いてみることにした。



弾道ミサイルとは、、、の前に、
そもそも、ミサイルには2種類あると思ってほしい。


○短い距離を直線的に飛んでいくもの。
こっちは説明省略、なんとなくミサイルって言われて
頭に出てくるイメージのものは基本こっち。



○超上空まで打ち上げて惰性で落下させることで長距離を飛ばすもの
そう、こっちが「弾道ミサイル

いや、直線で数万キロとか飛ぶならそれでもいいけど、現実的に無いじゃん。
なので、いったん、高い角度で打ち上げて、ロケット燃料で上昇!上昇!、
あとは惰性で落下させていく。
この時の軌道が砲弾のように放物線を描くので「弾道ミサイル」と呼ぶ。

だから、大陸間弾道ミサイルとか、数千キロとか数万キロとか飛んでいくものは
高度1000kmとかまで打ち上げちゃう、余裕で大気圏外まで行っちゃうわけで。
そこから惰性で落下してくるとさ、秒速数キロとかで落ちてくるのよね。
1秒間に数キロも高度下げてくるわけよ
早すぎて迎撃難しいって!!!ってなる・・・

しかもこのすごい速さで落下してくるものに積んでるのが、
核とか、化学兵器・生物兵器って…
まあ、地球の裏側までいつでもどこへでもABC bomb落とせまっせ
って言われたら、ホントふざけんな、だよね。


いや、軽く書いてるけど軽い話じゃなくて。まじ。




【いや、ちょっとまって。
 じゃ、他の国が人工衛星打ち上げでロケット使ってるのも
 事実上の弾道ミサイルを飛ばしてるじゃん】


はい、その通りですね。

じゃ、なんで北朝鮮だけ文句言われてるのかというと。


○○な××が△△じゃん?みたいな話ではなく。




北朝鮮は、弾道ミサイルの開発とさ、
核兵器の開発が、セットメニュー状態
なわけですよ・・・

他の国はまあ、核は(ほんとはどうかしらないけど)
開発は国連安保理決議に従ってしてないわけで。


北朝鮮も核開発をしていなければ、
人工衛星ロケット飛ばすのにチャチャ入れられなかった、
、、、はず、、、です。





余談を1つ。

弾道ミサイルも宇宙ロケットも、
はじめて飛ばしたのは第二次世界大戦のナチスドイツのV2ロケット。
弾道ミサイルでロンドンを攻撃したのが最初じゃなかったかな。


で、二次大戦後、ナチスの技術者をアメリカとソ連が
それぞれがお持ち帰りしてロケット計画というか開発競争とうか、
が、始まった・・・と。





あとね。もう1個大事な問題として。


日本ってスカッドミサイルは射程はほぼ入らないかも・・・だけど、
ノドンで十分射程内なわけですよ。
テポドンとか長距離大陸間弾道ミサイルとか無くても
もう充分国土全部が標的になりえる状況なの。


そんなこといったら韓国なんてスカッドで充分国土全部標的になる。



警戒すべきポイントはもっともっと手前にある。


よね。
テポドンの新しい技術で首都が標的に入ったばかりの
同盟国のアメリカさん?
ニューヨークやワシントンが標的に入ったのは最近だけどさー。
日本に住んでたら気にすべきは何か、判断を間違わないようにしないと…



そして、軍事クラスタの人も宇宙クラスタの人も
やっぱすげえなぁ、知識といい情報解析の速さといい、
と感動したまとめを貼っておきます。

宇宙クラスタ・軍事クラスタによる北朝鮮衛星打ち上げの分析のまとめ





ホントは昨日の続きで、
TPPとEUって同じなの?違うの?って話題があるのだが…
そっちがイマイチうまく文字にまとまらない・・・
のでそれはまた今度・・・