今週の反省 | 起業家&トレーダーNのブログ

起業家&トレーダーNのブログ

スイングトレーダー&起業家の戦記。

最近8試合のネット麻雀 ※MJのS1


11414143。トータル2位。


出入りが多い。…。


7月に入ってからの平均順位は2.13位。


ちょっと前に5回連続1位があった。


麻雀で5回連続1位ってあんましない。


1024分の1だから。自分は初めてかも。


メンツも12階級あって1番上のS1だからそこそこ


打てる連中。しかし最強位という称号持っていても


自分よりレーティング全然低い輩もいる。


あんましアテにならない。


フリー歴20年近くて雀鬼会やMリーガーとも


卓を囲み、大会で優勝経験もある弟だが、


自分とは打ちたがらない。


弟は自分より麻雀の知識は比較にならないくらい


持っている。



トレードの方は週末、つかんではいけない銘柄を


つかんだまま、持ち越し。


東北電力。


季節的アノマリーだったりETFの分配金支払い


だったり今週末はポジションを軽くして


様子見かな、と思っていたんだが。


まあ、ニューヨークダウもちょいプラで


日経先物もまあまあプラスだから


月曜日のオハギャーはないとは思うんだが。…。


「ミネルヴィニの成長株投資法」を読んでいる。


※以下、少しネタバレ。


まあまあ面白い。


損失は期待利益の関数というフレーズが刺さった。


リスク リワード レシオが1対1を上回ること。


勝てていないトレーダーは平均利益の計算さえ


していない。単純に損切りは期待利益の


2分の1以下にすべき、と。また、買値から10%


下げたらそのトレードは何かがおかしいと


考える必要がある。


なるほどね。自分なりの大まかな基準は必要


かもね。


株の勉強なんか1秒もせずに300万円の元手を


自社株の積立だけで900万円近くにしている


妻は僕の研究をいつもニコニコして眺めている。


天才と違って凡人は努力するしかないのだ。