今週の読書 | 起業家&トレーダーNのブログ

起業家&トレーダーNのブログ

スイングトレーダー&起業家の戦記。

最近の読書。


■「リバモアの株式投資術」


1920年代の空前の株式投資ブームを代表する


トレーダー。


ワイコフの本にもよく出て来るし、


まあ、知らない人はあんましいないと思う。


この本は伝記ではなくリバモア自身が書いた。


投資家ではなく投機家。


リバモアは投機はギャンブルではなくビジネス


である、と言っている。


まあ、ビジネスには不確実性は


必ず存在するからね。


自分と全く同じだな、と思ったのは


投資家こそビッグギャンブラーであるという考え。


よく投機で失敗するとギャンブルに負けた


ように言われるけど、投資をして放置して


失敗している人の方が実ははるかに多いのだ。


なぜか長期投資に関しては成功した


話しかされないが。


投資は時間を味方につけるというけど、


時間は損失も急速に拡大させる。


もし10年放置して半値まで下がった株が買値に


戻っても時間的な機会損失は計り知れない。


長期投資にはメリットや優位性もあるが、


銘柄やタイミングの要因もかなり大きい。



もう1冊。


■「金と差別のウォール街」ヒギンズ著


ゴールドマンサックスで幹部までのぼりつめた


女性社員の告発本。※以下、ネタバレ含む。


平たく言うと彼女の仕事はヘッジファンドに


空売りをさせ続けること。ヘッジファンドが


空売りしたがる株を借りて来てヘッジファンド


に貸して手数料を取る。


最終的に会社とはうまく行かなかったようだが、


最初からGSに良心を求めるのは間違い。


ウチの妻も生き馬の目を抜くような保険の業界で


トップセールスを数十年続けているが、


まさに鉄の女。会社のことも上手に使っている。


妻や友人のN子、大企業の役員クラスも上手に


使える女たち。(笑)。


ホント、2人は僕を飽きさせないし面白い。



さて、今週はメジャーSQ週で自分は結局


持たない選択をした。


大きく下げた銘柄の小反発を拾う程度。


リバモアも言っているように、相場はいつも


張っていれば良いというわけではない。


期待値が高いとき、勝てそうなときに


大きく張れば良い。