麻雀のデータetc | 起業家&トレーダーNのブログ

起業家&トレーダーNのブログ

スイングトレーダー&起業家の戦記。

6月は麻雀の成績もまあまあ悪くない。


ネット麻雀(MJ)の成績も東風戦で


1位13、2位10、3位9  4位6。


平均順位2.21位。


連対率60.5%。


振込率14%。


12階級ある中で上から2番目で打っていても


ちょっと異常値レベル。


別に自分が強いのではなく、ただ単に


母集団が低いだけなのかもしれない。


ベネッセの模試(旧進研模試)なんか偏差値80


とか出ちゃうからね。(笑)。


リアルだとメンツが強いので楽しい。


やはり麻雀はヒリつかないと。


将棋の方もたまにAI解析ツールで棋力を


判定する。直近だと5.26段。


まあ、所詮、雑魚。


そう言えば先日、元講師のNくんが


ウチの会社の麻雀のデータ管理ツールの書式を


もらって良いですか、と。彼の会社の麻雀の


リーグ戦で使いたいらしい。


もちろんオッケー。


現在、オラクルに勤めているDくんが


EXCELで作ったもの。


麻雀はトレードと似ている面もある。


最近読んだ「DIE WITH ZERO」の著者も


トレーダーで成功したポーカープレイヤー。


cisさんも言っているように、


資本主義自体が人類史上最高のゲーム


かもしれない。



さて、今日は授業が1コマだけなので、


数列の教材研究でもしようかな。


群数列〜漸化式〜数学的帰納法。


結構、ムズい。


金利の勉強にもなるけどね。


昨日は難関私立高の保護者さまから


物理の試験結果の分析をしてください、と。


赤点を取ってしまったらしい。


その子、ウチで物理は受講していないんだが。


(笑)。


妻には明日ゴルフ入れないの〜?


と言われたが、まあちょっとひと休み。


気が向いたら直前だけど入れちゃうかも。