ときにはジャーニー | 起業家&トレーダーNのブログ

起業家&トレーダーNのブログ

スイングトレーダー&起業家の戦記。

友人のN子と韓国料理のお店でランチ。


※2人で7000円だったが、N子にご馳走に


なってしまった。…。


N子は外資系の保険会社で役員秘書として


働いているのだが、役員の交際費は


年間1500万円らしい。月125万円。


先日は六本木のクラブにお客さんの接待で


同行したとのこと。バブル期みたいだ。(笑)。


そう言えばウチの妻も景気が良いときは


座っただけで◯万円の銀座のクラブに上司と


行っていたっけ。


ホント、自分とは住む世界が違う妻とN子。


N子のご主人は外資系のコンサルで


推定年収8000万円だが、かなりのケチんぼで、


開業医であるご主人の兄&奥さんが心配して、


Nちゃんゴメンね、ケチな弟で〜、と


ちょくちょく30万円ぐらいこっそり


振り込んでくれるらしい。


※N子は月25万円ご主人から生活費をもらっている。


専業主婦をやめて早5ヶ月。


役員秘書の仕事の方はとても楽しいらしい。


タイヘンなのは家事&育児。


※ご主人は家事&育児にノータッチ。


オンナ友達に自立した方がいいよー、と


言われたのもあってN子は働き始めたのだが、


本音としてはその友人、専業主婦のN子が


羨ましかったのでは。


しかし大事なのは働いているかどうかではない。


やめようと思えばいつでもやめられる


選択肢があることなのだ。


働かなければいけない、というのと


働いているけどいつでもやめられる、という


のは働く意味が全然違う。


ちなみにN子はお給料には全く手を付けていない。


ルイ ヴィトンのアルマだかスティーマーが


欲しい、と言っていた。100万円ぐらいだと思う。


お子さんの中学受験についての相談もされた。


※まだ小4だけど。


あんまりガツガツやらせたくない、と。


通っている私立の小学校も高校は


良い指定校推薦枠を持っているので、


今の学校でずっと頑張るという選択肢もある。


中学受験で頑張り過ぎないのは


自分も同感。勉強はずっと続くので、余力は


残した方が良い。中学受験で燃え尽きた子を


さんざん見てきているので。


しかし大手塾の雰囲気に呑まれていつの間にか


中学受験の世界にハマっていく自分がコワい、と。


それもわかる。


ある意味、中学受験の世界は宗教的。


まあとにかく、いつものように一瞬にして


4時間が過ぎた。


ところで彼女は去年、ジャーニーした、と。


旅行ではない。


まあ、自分の人生をめぐる時間旅行。


40数年の人生の棚卸しをしたのだ。


改めて50歳からは自分の人生を生きたい、と。


自分はあと3年後にセミリタイアを考えていて


そこからトレードを本格的にやっていきたい、


というと、それいいね!一緒にやろう!


私を弟子にして!


と言われた。


自分、株式投資では誰ともつるんだことが


ないけど、N子となら一緒にやれるかもしれない。


STCMのパートナー、決定!


しかし次の瞬間だった。


私ね、どうせならひとつの優良銘柄に


全部突っ込みたいと思うの。


リーマンショックみたいなのが来たとき、


優良銘柄をあるだけの資金で全部買いたい!


ポッカ〜ン。


うーん、前途多難。…。


しかし実は決して見当外れでもないのだ。


大成功している人はみんなN子のやり方に近い。


チャンスのときにありったけの資金を使って


買えるだけ買う。


自分の今年のやり方だと日々コツコツ勝って


積み上げた利益など、ちょっと相場が崩れると


あっという間に数ヶ月分ぐらい吹っ飛ぶ。


結局、トレードは勝率ではない。


麻雀で1000点、2000点で何回もアガって


満貫や跳満に振り込むのではなく、


小さく何回も負けながら


たまに大きく勝つことが重要。


勝率ではなく効率。


N子はずっと以前後進国に投資した200万円が


100万円ぐらいになってしまっていて


放置しているらしい。


その100万円なんて端数だからさっさと


売ってそれをトレードの原資にしても良い、と。


去年だか一昨年もせっかく持っていた


3000万円で親に家を建ててあげてしまった。


器の大きいオンナ。


そう言えば韓国料理のお店に


韓国人らしき若い女性の店員さんがいて、


あの人、すっごいキレイじゃない?とN子。


まあ一般的にはそうかもしれない。


しかしN子とはレベルに差があり過ぎる。


自分、最近イ・ボヨンにハマっている、


というと早速N子、高速で検索。


うーん、別に…と。


※妻にもイ・ボヨンは平凡と不評。


N子には◯◯さんの審美眼はおかしい、と。


いやいや自分の顔の偏差値、知らんのか。


奇跡の48歳と言われる内田有紀でさえも


全然N子には敵わないぞ。


まあ、キリがないからつぶやきはこの辺で。


過去は振り返るな、というけど、


決算書を眺めるみたいに、


ときにはジャーニーして


過去の自分の人生の棚卸しをするのは


大事かも。それを書きたかった。


さて、今週末はゴルフ。


GW以来1ヶ月ぶり。


とにかく思いっきり楽しもう❗