暴落のレベル | 起業家&トレーダーNのブログ

起業家&トレーダーNのブログ

スイングトレーダー&起業家の戦記。

普段、株の雑誌なんてまず買わないんだけど、


今回はテスタさんとcisさんが対談するとのこと


で購入。


いつの間にか東急カードのポイントが


めちゃくちゃたまっていたのでお金もかからず


ラッキー❗


AERAマネー。


対談はまあまあ面白かった。


せっかく買ったのだから他の記事も読んでみた。


※以下、ネタバレあり。



暴落時にどこまで下がる?というタイトル。


S&P500はリーマンショック時に59.9%下落。


全世界株式もリーマンショック時に61.6%下落。


いずれも戻るまで6年かかった。


6年かかった、ということは


結局ちゃんと戻ったんだな。


言うて6年か。


投資をするなら最悪の事態も覚悟すべき。


リーマンショック以上の暴落は考えにくいが、


長期投資をやるなら長い年月のあいだには


資産が半分以下になってしまうことも


想定しておかないといけない。


しかし自分、もうそういう年齢ではない。


20代〜30代なら資産が半分になっても余裕。


40代だとちょっとキツイ。


50代だとかなりこたえるが、まあ


人によっては何とか。※自分はムリ。


60代ではどうだろう?


なっていないからわからないが、


自分は全然ムリだな。(笑)。


長期投資は基本やらない。


やってもメインではない。


ところでcisさん。


現在の推定資産は270億円らしい。


思ったより少なかった。


6年前、たしか230億円。


まあ、このぐらいの資産を築いたら


増やすことより減らさないことを


意識するのかも。


自分にとって投資、あるいはトレードは


老後資産とは全く関係ないところでやっている


頭脳ゲーム。将棋や麻雀やポーカーと一緒。



それにしても、結局は戻る可能性が高いとはいえ、


老後資産を増やすために長期投資をして


ときには資産を半分以下に減らし、


何年も何年も耐えるって改めて敬意を表する。



最近、ネット麻雀のレーティングが


過去最高になった。目指せ2000❗


なんか、負ける気がしない。


しかし好時魔多し。


気をつけよ。