老後へのソフトランディング | 起業家&トレーダーNのブログ

起業家&トレーダーNのブログ

スイングトレーダー&起業家の戦記。

50歳。


かなり老後が近づいている。


老後への第一歩として、


住宅ローンの繰り上げ返済。


妻はとにかくまずは住宅ローンを片したい、と。


今すぐ完済も不可能ではないけど、


手元に遊ぶお金も欲しい。(笑)。


とりあえず残債のうち1000万円を片付ける。


そして3年後、妻が退職するタイミングで


残りも払ってしまおうと思う。


そのとき自分、53歳。


結婚当初、住宅ローンの完済予定は自分が71歳


だった。結婚5年目ぐらい(だっけ?)に


月々の返済額を増やし、完済年齢を64歳に早めた。


そして今回、繰り上げ返済して、完済予定年齢も


53歳へ。


3年後にセミリタイヤだかFIREだかの状況に


なっていれば良いな、と思うのだが、


どうなることやら。


年金は65歳から受給しようと思っているので、


53歳でセミリタイアしても12年は食いつながない


といけない。


もちろん自分、会社を経営しているわけだから


そこから給料をもらえば良いわけだが、


いくらオーナー企業でもたいして働きもせず


会社からそんなにもらうわけにもいかない。


せいぜい世間一般の年金と同じ20万円前後。


家賃がなければそのぐらいでやっていけるはず。


妻もまだ退職してもしばらくは企業年金だけ。


たしか≒15万円。


よく高所得者は退職後も生活レベルを落とせず


老後破産に陥りやすい、などという情報も


あるけど、それは半分以上は世間の願望かも


しれない。落ちれ落ちれ、と。


生活レベルを落とせない、というのは現役時代に


収入に対してすでにムリな生活をしていた人。


タワマンに住んで給料の半分は家賃とか


自分には考えられない。


まあとにかく、3年後は一旦家賃ナシで


世帯月収35万円でやってみようかな。


自分は全然大丈夫だと思うけど、


妻がギブアップしたらまたそのときに考えよう


と思う。


そう言えば妻、保険の代理店で独立したSちゃん


から一緒に仕事しよう❗


とオファーが来ていたっけ。


月15万円ぐらいの給料なら年金を減らされず


働けるのかな?


妻に15万円稼いでもらえれば世帯月収50万円。


まあ、なんとかなるべ。


朝から老後の生活をイメージしてみた。


50歳。老後を考えるのには決して早すぎる


ことはない。今から徐々に老後に向けて


ソフトランディングしていくのもアリかな、


と思う。