バークシャー・ハサウェイ年次総会 | 起業家&トレーダーNのブログ

起業家&トレーダーNのブログ

スイングトレーダー&起業家の戦記。

バフェット氏率いるバークシャー・ハサウェイ


の年次総会によれば、現在、同社の現金保有高は


29兆円で過去最高。さらにキャッシュポジション


を上げ30兆円になる見込み。


相当リスクがない状況じゃないと投資しない、と。


さすが世界最高峰の投資家。


自分のデイトレも発想は一緒。


かなり高い確率で勝てそうなタイミング&銘柄を


選んで入っている。


今の相場はキャッシュポジション高めが正解だと


僕も思っている。


※もちろん僕なんかより百万倍深い洞察の下に


キャッシュポジションを上げているのだと思う。


そしてAIへの警鐘。


確かにAIは人類を滅ぼしかねない恐ろしいツール。


たとえば地球上の人類は70億人が最適値と


未来のAIが解を出して10億人以上人間


要らないよね、


じゃあ、10億人ぐらい減るレベルの戦争を


人類に起こさせようか、なんて判断したら?


※実はもうそうなっていたりして。


世界中であれだけ猛威を振るった新型コロナ


のパンデミック下でも世界人口は増え続けた。


仕事もますますAIに奪われていく。…。



バークシャー・ハサウェイの年次総会、


わざと先々に上方修正することを見込んでの


出鱈目決算発表大好きな日本企業より


よっぽど為になると思う。