資産 | 起業家&トレーダーNのブログ

起業家&トレーダーNのブログ

スイングトレーダー&起業家の戦記。

これからの日本は1億総投資家時代。


自分、確かにお金が増えてうれしくない


と言ったらウソになるけど、今はやはり


知識や経験という資産をしっかり作りたい。


麻雀や将棋と同様、株式トレードは勝負事なので、


常に実践経験を積まないといけない。


同時に四季報、日経新聞、そして株式投資の本など


ありとあらゆるものから学び取ること。


自分みたいなイカレポンチは別として


フツーの人にはピーター・リンチや本多静六などの


投資哲学はとても良い。


地に足が付いている。


最近読んだジョーダン ベルフォートや清原達郎氏


の本は正直自分には刺さらなかった。


ウォール街の唯一のルールはルールがないこと。


知っとるがな。何を今さら?


※映画の「ウルフ オブ ウォールストリート」は


大好きなんだけど。(笑)。


レオナルド ディカプリオの演技が天才過ぎる。



自分にとって投資家とは


やはりジョージ ソロスと是川銀蔵。


この2人、結構ヤバい。


魂を揺り動かす。


真に突き抜けたものを感じる。


いろんなものに守られた温室育ちのエリート


ではない。生きるか死ぬかの闘いをしてきた人。


トレードの方法に関してはリチャード ワイコフが


今のところ一番刺さる。


ヘッジファンドではLTCMが最大のアホで


最高の反面教師。ノーベル賞受賞者ごときじゃ


厳しいトレードの世界では勝てまてん。



とにかく今はしっかりトレードにおける


知識や経験を蓄える時期。


株価投資に投入している金額は増えていても


負けの規模はかなり小さくなっている。


負けをいかにコントロールするか。


資金管理の中でも最も大事なポイントだ。


とにかくトレードでは知識&経験が資産。


これらを増やすことが最終的にリアル資産を


増やすと思っている。