つかんじゃったかも… | 起業家&トレーダーNのブログ

起業家&トレーダーNのブログ

スイングトレーダー&起業家の戦記。

HEROZ、ストップ安。


スタンダードで堂々の値下がり率1位。


暴落時点ではノンホルで場中から入り


この銘柄に限定すれば


+4000円。


しかし…。


1693円で100株だけ残したところで終了。


明日、どうなるかな? 更に下げて


1月〜2月の1500円台ぐらいの水準には


戻るかもしれない。少しずつ買い集めても良い。


ところで株式投資&トレード。


一番大事なのは常識を疑うことかもしれない。


今日の相場も自分、やられたのは


永久凍土銘柄のみ。


トレードでは、トータル勝ち。


下げ一本調子で単純。


とてもわかりやすかった。


自分も信用取引はコワい、危ない、


などという投資の「常識」に捕らわれていた。


ホントか?


株式投資では9割が負けるという一般論が


あるけど、個人投資家のほとんどは自称


長期投資家。つまり、負けている人も


実はほとんどが現物で長期投資をやって


負けているのだ。


ヘッジファンドのようなロングショートの


ポジションは個人投資家にはムリ、


という常識もある。


自分が読んでいるジョージ ソロスや


ルネサンス テクノロジーズのシモンズ、


あるいは是川銀蔵氏やcis氏、


優れた投資家に共通しているのは


常識を疑うところから出発していること。


是川銀蔵氏と同様、日本の長者番付でトップ


になった清原達郎氏もしかり。


ところで清原氏、ソロスと会ったことがあり、


今のヘッジファンドはサラリーマン化し過ぎて


いる、リスク管理にうるさすぎだ❗自信がある


ときは勝負しなきゃいけない❗わかっているか❓


とソロスに結構けちょんけちょんに


言われたらしい。(笑)。


さて、HEROZをどうするか。


それが問題だ。