青野照市さんの引退 | 起業家&トレーダーNのブログ

起業家&トレーダーNのブログ

スイングトレーダー&起業家の戦記。

プロ棋士の青野照市さんが引退した。


自分がベンチャー企業の役員時代、


某女流タイトル戦のスポンサーになっていて


打ち上げの席で連盟理事の青野さんと


お話したことがある。


たしか神奈川県秦野市の陣屋だった。


※あの陣屋事件の陣屋ね?と言う方は


なかなかの将棋通。


青野さん、礼儀正しい方という印象だった。


打ち上げの席では自分の席の目の前が


矢内理絵子元女王で、タイトル戦の解説で


数値で形勢が表示が出来ると面白いですね、


なんて話していた。


今のAIによる形勢判断のパーセンテージの表示を


15年以上も前に矢内さんは言っていた。


素晴らしい炯眼。まさに先見の明。


矢内さんはその後東京大学でも准教授として


教鞭を取られたようだ。どんな講義だった


のか、いささか興味がある。



青野照市さんの創案した鷺ノ宮定跡は


今でも自分は対局でよく採用する。


相手が四間飛車のときの急戦居飛車。


青野さんはタイトルこそ取らなかったけど


A級在位も長かった一流棋士。


連盟理事として将棋の普及にも


多大な貢献をされた。


とにかく長い間お疲れ様でした。