昨日の夕方、久しぶりに松屋の牛飯を食べた後に

歩いて某ドラッグストアを目指しました

日も暮れて暗がりも多くなった時間帯です

進路の左側にあるそのドラッグストアは駐車場が広いのですが

いつもとは逆の道から行ったので、その駐車場の左端から入りました

すると何かにぶつかった感覚の後に一瞬で地面が目の前に迫って来ました

咄嗟に両手を出して頭や顔は守れましたが

アゴはぶつけてしまい

ついた両掌を見ると擦り傷が広い範囲にできていて既に出血しかかっている場所もありました

右手の指の関節にも2箇所傷があり両膝にも痛みがありました

ただウォーカーズハイ状態だった僕はすぐに立ち上がり目的のドラッグストアに入りかけましたが

もし体の何処かの場所から出血してたら店員さんに心配されるかも?と思い

アゴや手を確認しましたが大げさな出血はありませんでしたが

右掌に明らかに出血と分かる5ミリぐらいの点があったので

そこだけカバンの中から見つかった絆創膏を貼って入店し買い物を済ませました

たくさんの擦り傷からばい菌が入ったら怖いので

急いで自宅まで帰り

消毒用のアルコール的なものはなかったので

ハンドソープで丁寧に洗って

さらにコロナ対策のジェルを塗り

乾いたら皮膚のケガによく使っている白い軟膏を塗りました

出血は止まっていて痛みもほとんどないので辛くはないのですが

実は完璧主義なところがある自分なので

体の回復力によってケガのあとが消えてなくなるまで心が完全には安まりません ( ´△`)


今までは何かにつまづいても筋肉には負担がかかっても体勢を崩すだけで済んでいて

ケガらしいケガはしないできたので

今回の事故は本当にショックでダメージが大きいです

特に衝撃を感じた直後に目の前に地面が見えたというスピードが未体験のもので怖いなと感じました

たぶん見えていなかった車止めに最悪のタイミングでぶつかったんだろうと思います

考えれば暗い駐車場の車止めは全く視認できず危険です!

ネットで調べたら車止めにつまづいてケガをした人は多数いて

スーパーで買い物をした主婦の方が荷物を抱えて前が見えずに転んだり

子供を抱えたお母さんがつまづき子供を守るために体を回転させて守ったものの自分の体を痛めてしまったり

転んで顔面を打って出血した人もいて

自分はまだまだ幸運な方だったんだろうなと思いました…

歩行者にとっては車止めはとても危険だと思うので

車止めに視認しやすい色を塗ったり

夜でもわかるように夜光塗料を使ったり対策してほしいと思います


いずれにしても自分は暗いところでは何が転がっているか分からない!

と肝に銘じて気をつけ、なるべく明るい場所を歩こうと思います (⌒-⌒; )