長い残暑も終わりホット一息も

初秋を通り越して晩秋かな?と思うような寒さを感じる日が続き季節の二極化が心配です (´・_・`)

しかし昨日は寒くも暑くもなく、とても過ごしやすい気候でお出かけ日和でした(^_^)


小田原競輪場では施設改善競輪G3の3日目準決勝の日で

場内イベントも気になるのが複数あるので間に合うように行きました


7R発売中のイベントは神奈川の佐藤水菜選手のトークイベント

ガールズケイリンと国際的な自転車競技で大活躍している選手で人気もトップクラス

イベントスタージ前はファンでいっぱいでした

レース前の体調について訊かれたら

「レース前はいつも体調が悪いんです」という答えが意外でした

いつも朗らかで柔らかい雰囲気で話すので

ストレスを感じないタイプだと勝手に思っていましたがむしろ逆なんですね

ただそのストレスに打ち勝つぐらいの身体能力があるんだから素晴らしいですね

あと小田原競輪場まで来るのにロード練習の自転車に乗って来た、と聞いてビックリしました!

実際、トークイイベントが終わってしばらくしたら

多くのスタッフに警護されながら自転車を押して歩いて来る佐藤選手に遭遇!

ホントにホントだったんですよ

爽やか元気な佐藤水菜選手でした (^_^)


もう一つのトークイベントには同じく神奈川の郡司浩平選手が登場

佐藤水菜選手と同じくらい大勢のファンが集まりました

MCで登場した中身が林雄一のオダワライダーとは旧知の中なので

オフの日の裏話的なトークもあり大いに盛り上がりました (^_^)


そしてレースの方は後半に準決勝3個レースが行われ

それぞれ3着までが決勝に進むのですが

そのうち11Rと12Rが落車や失格選手の出る穴レースとなり

どちらも3連単で10万円を超える高配当となりました ( ̄▽ ̄;)

それでも地元南関からは北井と大塚の2名が決勝に進出したので

地元ファンにとっては応援しがいのある決勝戦になりました


今回のG3開催は記念競輪ではなく施設整備協賛競輪となっていますが

実際、最終日のレースが終わると

来年の1月9日まで本場開催がなくなります

部分的なリフォームは最近も何箇所かやっているのですが

基本的には昭和の時代に出来た古い施設なので

老朽化したレトロな建物は味があるけど心配でもあります

施設整備するなら一般的観覧席を現在と同じような見やすさのまま

安全で長持ちする客席にリフォームはして欲しいなぁ

あとはバンク周りの電光開示版を使用中止にしたので

代わりに多くの競輪場にある大型モニターを3コーナーあたりに設置してくれるとありがたいですね