こんにちは、カジワラタクトです。

 

絶賛、2ヶ月連続公演中で、脚本演出しております。

12月は再演です。来週から12/19(火)~12/24(日)までです。

 

 

実は、4年半前の2019年5月に初演を行った今作。

 

「飼いならされた、世界の中で」

 

というタイトルで、あらすじはざっとこんな感じです。

 

人類の10人に1人がアンドロイドを所有し、

サービス業の5分の1がアンドロイドに変わり、

そんな中アンドロイドの人権が認められる様になったらどうなってしまうのか。

 

そんな世界の、小さなアンドロイド修理屋で繰り広げられるお話。

 

その修理屋にはアンドロイドを所有する人間が集まってきます。

恋人型のアンドロイドを所有する女子大生。

データ大容量ストック型のアンドロイドを所有する社畜サラリーマン。

娘型のアンドロイドを所有する孤独な男性。

 

そんな人たちの苦悩と葛藤と愛が織りなす物語。

 

 

4年半前に、この作品を上演したときは、

今ほどAIや人工知能は取り沙汰されてなかったですが

今この時代に再演することで、より一層密度の濃いものになったとおもいます。

 

 

2ヶ月連続、劇場ではない場所で本格的なお芝居を作ることは

最初はなかなかにハードルが高く、制約の中でどこまでできるか不安はありました。

 

11月の公演は新作を作り、12月は再演とはいえども劇場サイズの作品をローカライズすることにも

とても不安がありました。

 

しかし、11月の作品「ラスト・ノクターン」の稽古中にはその不安や心配は払拭され、

ここの場所で今しかできない、とてもリアリティ且つ夢想空間を演出することができました。

 

11月に参加してくれたメンバー、そして劇場に足を運んでくださった方々の想いや、お顔を拝見させていただき、嬉しさと高揚と安心が重なりました。

 

その想いをそのまま引き継ぎ、

12月も絶対に後悔させないものができました。

 

この空間で、演劇の良さもあり、

映像作品を見てるようなエモーショナルな瞬間を

身近な距離で切り取って、じっくりと観ていただきたいです。

 

1時間半の上演後、絶対に心は動かされているはずです。

 

ハンカチを沢山持ってきてください。

また皆さんに会えることも楽しみにしております。

 

沢山笑って、泣いて、心をととのいに来てください。

 

 

比べられるこの社会や、

情報やモノの多さに疲れている方

 

一瞬でも何もかも忘れて作品に浸りたい方

 

沢山笑いたい方、感情を動かしたい方

 

友人が出てるから、好きな俳優さんが出てるから

 

何でもいいです。

 

一回この世界を味わってみてください。

 

 

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

 

 

 

日時: 12/19(火)〜12/24(日)

場所: 信濃町 CAFE DE CUERVOS

 

【公式HP】

https://hobohobo.info/vol02/

 

 

【予約フォーム】

https://www.quartet-online.net/ticket/hobohobo2?m=0ygdcch