皆さん、こんにちは❣️

以前、書かせていただいたブログに発表しました、日本語学習者の本ですが、

本日、無事にKindleで出版されました!

海法真司 (のりさん)
令和、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ時代:
https://amzn.to/3ra2azd

2019年5月1日、令和初の日に、サンクトペテルブルクにいました。

妻と2人で、旅行中でしたが、日本語ガイドのオルガさんが、忘れもしない、5月1日の朝、開口一番、聞かれました。

ところで、海法さん。
新しい元号の令和、どういう意味がありますか?

……、え?!

令和の意味???

なんだっけー、知らない❗️

令和初日の強烈な思い出。

それ以来、令和の元号の意味を、はっきりと意識し始めました。

令和、とは、
美しく人々が心を寄せ合う中で、
文化が生まれ育つ、時代。


本当に、令和に込められた意味を、私たちはどれだけ意識し、かつ、実現しようとしているのか?

この本の出版をきっかけに、益々、令和の意味を考え、実現して行きたいと思いました。

次は、2026年3月出版予定の、
令和万葉集!

2025年9月、理想的には2025年3月には、和歌を完成させていきたい。

まずは、100首、詠んでみましょう、と原田香織先生からのご提案❣️


素振りもしないで、ホームランは打てません❗️

さあ、皆さんで、100首の素振り、しましょう❣️

楽しみながら、令和万葉集を完成させていただきます❣️