は生粋の日本人であり

日本で当然生まれて育ったので

日本が大好きではあるんですが・・・

 

 

残念ながら、今の日本の政治は腐っているし

30年間賃金が上がらず横ばいの政策だし

アホなくらい税金が高いくせに恩恵が少ない

 

・・・という悲しい状態の国になっていますショボーン

 

 

それが顕著に分かる景気確認法の1つで

ビッグマック指数なんてものがあるんですが

ご存知ですか?ハンバーガー

 

 

世界各国の物価を調べるのには

同じ素材を利用した食べ物が

どんな価格なのかを調べることで

かなり正確に確認する事が出来ますが・・・

 

そういう意味においては

世界中に広がっているマクドナルドの

ビッグマックの価格を見ることで

物価の上昇率と共に、景気の良し悪しまで

確認できると言われているのです。

 

 

それで・・・・・・

 

 

日本はどれくらいだと思いますか?

 

 

実は2000年には294円だったのが

どんどん値上がりを繰り返して

2024年から480円になってしまいましたガーンガーン

 

 

この結果だけ見ると

物価がメチャクチャ上がってんじゃん!

と思いますよね?

 

 

ちなみに、世界全体から見ると

日本のビッグマックの値段は43位であり

先進国の中ではかなり安い結果になります。

 

 

例えば、1位のスイスは1219円であり

日本の倍以上なんですびっくりハッ

 

 

 

なので、他国に比べればまだマシなのかな?

って思っちゃいますよね?

 

 

しかし・・・・!

 

 

それだけで考えてしまうと

本質がまったく見えていません。

 

 

重要なのは、その国の平均賃金がいくらで

その賃金でビッグマックがどれだけ買えるか?

という数値を計算することで

本当の景気状況が見えてくるのです上差し

 

 

そういう考え方をすると

日本全体の平均時給は1113円になるため

480円のビッグマックは1時間の労働で

約2.3個買うことができます。

 

 

いっぽう、世界一ビッグマックが高いスイスの

平均時給はなんと4078円!!

 

 

そうなると、物価が高いと思いきや

同じように計算すると

約3.3個買える計算になります!

 

 

つまり、日本よりも景気が良いってことになるのです!

 

 

これが日本が悪いインフレなどと言われる所以ですね。

 

 

また、先日、日経平均株価が

過去最高値を更新か??

なんて騒がれてますけど・・・

 

30年かけて以前の最高値に近づいたというだけで

数値の最高値の更新はまったくしていない事に

気付けてますか?

 

 

アメリカの平均株価は

同じ年月をかけて最高値を更新し続けて

10倍の成長を遂げてるんですよ!

 

 

それを元の最高値に

バブル時代ぶりに戻ってきただけで

喜び騒いでいる日本人って・・・

 

海外から見たら、

なんと滑稽なんでしょうかチーンガーン

 

 

物価が上がっても、賃金は上がらない。

そんな状況がかれこれ30年も続いている・・・

 

 

そして、それは今後益々悪化すると言われている。

 

 

そして、どんどん犯罪率も上がって行き

高齢化社会となることで生産率も落ちていき

先進国の中でも景気は悪くなるいっぽう・・・

なんて予測されているのです。

 

 

っていうか、すでにそうなってきています!汗

 

 

まぁ、私は昔っから景気後退については

散々言ってましたから、政治なんかアテにせず

自分でビジネスを持つよう努力を続け

投資にも手を付けて不労所得を育てて来ました。

 

 

あなたはキャッシュポイントをいくつ持ってますか?

 

 

まさか、会社勤務の給与だけなんてコト

ありませんよね?ガーンガーン

 

 

もし、なんの対策もしていないっていうなら

真剣に将来のことを考えて

自分のビジネスを持ったほうがいいですよ。

 

 

何も稼ぐ武器が無いっていうなら

私も最低限の知識は無料で教えますから

ぜひ、メルマガ会員になってくださいね下矢印