こ最近ずっと読者さんと
お茶会をしているんですが・・・


その時にこんな質問を何度か受けました。



「マエズィーさんって
 やっぱり飛行機に乗る時は
 ビジネスクラスか
 ファーストクラスですよね?」




その問いの答えは、NOです!



私はあえて「エコノミークラス」
乗ることだってあります。


それはどういう時かと言いますと
基本的にメチャクチャ空いてる便だったら
あえてエコノミーを選択します。


持論ではありますけど

そうすることで4つの利点があるんですウインクキラキラ



【1】価格が安い

【2】上のクラスと同じく優雅に席を使える

【3】上級会員の恩恵が強く感じられる

【4】安くアップグレードが可能




【1】
これは当然の事ですが
エコノミークラスのチケットは
もっとも安いですから
経費削減に繋がります。


【2】
そして、座席が多く空いていると
エコノミーの3列シートを
すべて独占できちゃう事もあります。



その場合は、ビジネスクラスみたく
横になることも可能です。

 


ハワイ行きのフライングホヌには
エコノミークラスの4列を
すべて買い取るっていう
特殊サービスがありましたが
それを意図的に狙う時に選択するんです。


【3】
また、上級会員になっているからこそ
エコノミークラスを選択した時に
とても優遇されている感じを
より強く感じられます!


本来、上のクラスのチケットを買わないと
ラウンジに入れなかったり
優先搭乗は受けられません。


しかし、上級会員はエコノミークラスでも
同じサービスが受けられるので
優遇されてる感が強く感じられます。


あと、、、これはちょっとだけ
他者との差別感を強めてしまいますが
もっとも優越感を感じる瞬間があるのです。


それは、ANAの場合、
エコノミーであっても
ダイヤメンバーにはCAさんが
わざわざ名前で挨拶しに来ます。


こんな感じ・・・・↓


ダイヤモンドメンバーの前島様、
本日もANAにご搭乗頂き
誠にありがとうございます。


私、キャビンアテンダントの
●●と申します。


本日のフライトが前島様にとって
快適なものになりますよう
努めさせていただきますので
何かございましたら遠慮なく
お声がけくださいませ。



・・・という感じ。


他の一般会員の人に関しては
そこまで言いません。


ダイヤメンバーの乗客だけに
そのような丁重なご挨拶を

CAさんはしてくれますおねがいピンク薔薇


その時は他の乗客と
完全に別な扱いを受けますので
ある意味での優越感を味わえるでしょう。


【4】
最後にお得にアップグレードできる確率が
かなり高まるという利点があります。


とは言っても、
「プレミアムエコノミー」までになりますが
大体、最大でも5万円ほどで
アップグレードが可能になったりします。


具体的に言うと、
ANAの入札式オークションが
開催されやすくなるためです。


その部分の詳細につきましては
詳細を動画にしてますので
ぜひ、下のリンクからご覧くださいね。

 

 

 



とりあえず、私があえて
エコノミークラスのチケットを選択するのは
そんな所でしょうか。


参考になりましたら幸いですが

一番最悪な事が起こるとしたら

アップグレードも出来ず
その上、直前で選択してたシートの横に
人が乗ってきた場合ですね。

その時も他の席がガラ空きなら
CAさんに頼んで移動させてもらいますが
それも出来なかった時が一番地獄ですガーンガーン

今のところ、起業家となってから
そんな経験はありませんが
それだけがアテの外れた時の恐怖です笑い泣き