今日から新潟を離れ、真言宗の聖地、根来寺を経由して高野山奥の院参拝に出掛けます。(既に出発しています)

photo:01



最近、忙しくて檀家さんからはうちの住職は何処ほっつき歩いてんだと言われていますが(^_^;)、(このブログを読んでくれれば何をしているのか理解してもらえると思うのですが)。

まあそれはさておき、今日から三日間は自坊の団体参拝ということで檀家さん孝行して来ます。(^_^)

三年前に総本山智積院参りをして、終わった直後から次は高野山へ連れて行って下さいと言われ続けてようやく実現となりました。

残念なのは計画当初に中心をなしていたメンバーが足が痛い腰が痛い膝が痛いということで参加出来ず、人数的には少々少なめになってしまいましたが無事に出発と相成りました。

現在は大阪市を移動中。

photo:02



今日はこれから根来寺に参拝、縁あって今日は興教大師様覚鑁上人のお生まれになられた日という事で根来寺でも慶祝法要が開かれているそうです。

興教大師様の御廟をお参りさせて頂き、その後は高野山に入り、奥の院へ参拝させて頂く一日目の日程です。

結集関係記事ばかりのブログですが自坊の様子なんかもUPして、檀家さんにも公開すれば多少は私の活動に理解が得られるのではないかなあ(^○^)(笑)

楽しい団参になるように頑張って来ます。