をやっと買った。
勉強はちゃぶ台とか事務所でやっていたから,なんとかなった。
しかし結婚して,家にいる時間が増えたので家でも勉強できる体制を整えようと思った。
ところで
事務所には、セミナールームがあるのだが
専門学校の自習室をさらに自由にした感じだ。
コクヨの机を3台は確保できるし
食べても、喋って(独り言)も誰も文句いわんし
人が少ないから静かだし
ネットも繋がっているし
空調変え放題だし
家から近いし
東京じゃないからこんな環境があったのかもしれない。
をやっと買った。
勉強はちゃぶ台とか事務所でやっていたから,なんとかなった。
しかし結婚して,家にいる時間が増えたので家でも勉強できる体制を整えようと思った。
ところで
事務所には、セミナールームがあるのだが
専門学校の自習室をさらに自由にした感じだ。
コクヨの机を3台は確保できるし
食べても、喋って(独り言)も誰も文句いわんし
人が少ないから静かだし
ネットも繋がっているし
空調変え放題だし
家から近いし
東京じゃないからこんな環境があったのかもしれない。
とあることがきっかけになり
某法人での金銭面の待遇改善(向上)の動きあり。
見過ごせない法人も出現。
やりがいは重要だが,見た目も重要だという上層部の認識が固まりつつあり。
業界の最高水準を目指して熾烈なバトルが始まる予感。
受験生にとってはモチベアップなるかな。
受験生ブログを拝見する。
残念な結果の人は、金融庁からの送 付される成績表を公開して
分析をする人もいる。
その中で
総合では合格ラインを超えていたが、足きり(科目で40%未満の得点の場合)にあった人がいた。
40%未満の意味が素点か偏差値かわからないが、
昔からこのような足きりは形式的に存在したが、有名無実化していると言われていた。
しかし,科目別の評価と偏差値が公開され、事実存在することが判明した。
結局,全科目それなりにできなくては全科目一括合格にならない試験なんだなと再確認する。
11月の初旬、突然自宅にiPod-nanoがとどいた。
とある懸賞に当たったのだが、応募したことすら忘れていた。
う~んツイてる
ところでiPodって
メモリ型音楽再生機くらいのイメージしかなかった。
実際そうなんだけど。
PodCastというラジオ番組というのか他愛のない音声コンテンツをインターネットからダウンロードして
保存できる。
最近はTACのダウンロード講座はiPodで聞くらしい。
画像も保存、表示できるし、簡単なゲームもできる。
デザインもシンプルだけど飽きが来ないのがいいね。
ところで、iPodのデバイス(部品)は多くが日本製という。
特にIPodの裏面の鏡面加工 は日本の新潟県燕市の技術なくしてできなかった
ソニーとか松下、東芝のなどの完成品メーカーが同じことが(パッケージ化)できなかったところが
残念である。
気づけば3ヶ月ぶりです。
受験対策(+結婚式準備)で更新を怠った8月
自分の結婚式と新婚旅行で消えた9月
中間監査とリクルートとDDでへろへろしてた10月~11月
いつのまにか合格発表日・・・
合格しました!!
もう無駄な受験料を払わずに済むのが嬉しい。
J1(1年生)のくせに如才ないです。
とりあえず今年の新人と建前上肩を並べることができるようになりました。
しかし,合格発表翌日の代表社員の一言が心にささった
「おめでとう~,でも○○さんが合格したから落ちた人いるんだよねぇ」
そうかもしれませんね相対評価ですから。
勝因は?
結果論(あの評価方法)でいえば
0(全落ち)か100(2科目合格)かで勝負したからだと思います。
1科目狙いの人で上手く行った人は少なかったように見受けました。
総勉強時間は300時間くらい(租税9.5:監査0.5)
です。税金はこれからも意識的に勉強します。
次は2年後だ。
ちんたん さん>
修正しました。
「やほおお」の所為でリンク切れを起こしてました。
多分これで画像付きで確認できるはずです。
お互い勉強頑張りましょう.
raviさん>
去年の話ですが早稲田大学西早稲田キャンパス会場では
とても寒い部屋ととても暑い部屋が用意されていました。
自分はとても暑い部屋で受験しました。
今年は改善されていると良いですね。
しかし、どんな状況にも対応できるのが一番ですね。