職業的専門家の前に人として信頼されないとね

いらんところで減点喰らわないようにするスキル

積極的に捉らえることもできるけど

法令遵守と訳されていますが,それ以上の意味があるようです。


それはさておき,法令の中でいまシビアなのが


「個人情報保護法」です。


機密情報の塊の調書類/PCの紛失が,法人に信頼性,金銭面で大ダメージを与えるようです。


個人情報という意味では,最低1万円/人が相場だとか。


では何が個人情報かというと,よくわかりませんが


個人名+何かしらの情報は大概個人情報らしいです。


一方で法人および死人は個人に当たらないみたいです。


これらの情報を保護するために,情報セキュリティポリシーが法人で整備されているのですが


パスワードが多いぃ。ファイルの管理が面倒だぁ。


これは紛失しても漏洩させないため。


しかし漏洩しなくても紛失したら損害賠償は請求されるみたいですけど


場合によっては損害賠償は紛失した個人に請求がいく可能性もあるって


こわっ。


他人事じゃないので本気できをつけようと思います。

本格化してきました。


とはいえ,研修は楽っていえば楽。


寝るに寝られぬ眠さに耐えられれば・・・


さて今日のトピックは独立性と職業倫理。


公認会計士法と職業倫理を題材にして行われました。


それ以前に法人独自のコンプライアンスについて講義をうけていたのですが


とにかく法規制に法人ルールも加えて外観的独立性については厳しく規制されています


株式の保有はほとんどできないんじゃないかなぁと思えるほど。


法人ポータルで保有銘柄を登録すると○×判定してくれるらしい。


どうやって資産運用すればいいんだぁって嘆いている奴もいました。

しかしこの講義は,監査論の復習としては面白かったけど


気を抜くと意識が飛ぶほどつらかった...

法人には職位というものがあります。


その中で士補が最下層かと思っていたら実はその下が存在しました。


主に税理士法人用のものみたいです。


具体的な数字は出せませんが 給料は・・・士補の初任給より低いです。


来年からの科目合格者はこれを適用していくことになるのかと


思いつつ研修受けてました。 これを適用すれば短答式合格者も採用できるにはできそうですが


この給料だったら,短答のみの場合,受験に専念して数科目,全科目「通して」から


入ったほうがいいような・・・

の構想が固まってきました

しかし、まったく来年の租税監査の勉強に手が回ってない

とりあえずの予定では来週からスタートで

一月中旬までの集中期間で見通しを立つようにしたい
全体研修では全国各地から集まります

数百人あつまるので
全員とは当然しゃべれないのだけど

話した範囲では優秀かつ楽しく気のいい同期が集まってるなぁと思った

チームが一緒になる確率は相当低いけど

一緒にいい仕事ができそうp(^^)q
出陣って


もうはじまってるけど…

タイトル通り未だにやや慌しいです。


必要不可欠な活動に加えて


余計な労働を自分で増やしてるからかもしれません・・・




いつまでも「受験生」じゃなぁと思う。けど結構タイトルは気に入ってる。


「~」以降のサブタイトルもちょくちょく変えていきそうな気がする。


ところで、自分はYahoo版とAmeblo版の二つを運営している。


位置付けとしては


Ameblo版は現在進行形の出来事をなるべくリアルタイムでアップする。


yahoo版は過去の出来事を構成して編集してアップする


と住み分けさせているつもり。


Ameblo版が「ガイアの夜明け」なら、Yahoo版が「プロジェクトX」的な位置付けである。


例えになってないかな・・・


ちなみに、番組としては自分は「ガイアの夜明け」派です。


一回は特集組まれるくらいになりたいですね。いやなろう!。



モバイル用:【書籍】計算力を強くする⇒簿記が基本的に強くなる本

小遣い稼ぎの代名詞となりつつある「アフィリエイト」


自分もAmazonをやらせて頂いてます。


果たしてそのベネフィットは小遣い稼ぎだけか・・・


実は、自分が買いたいものがあったときに、自分で紹介をしてそのルートを


通じて購入すれば紹介率分だけ安く購入できるんですよね。


もちろんキックバックされるまでに一定量の購入が必要ですけど・・・


ふと、これから必要になる莫大な書籍代を考えたときに「使えるかも」と思った。


「士」業は知識が命ですから。


資格関連本あります!(モバイル用)