私のルアー補修方法について説明したいと思います。

ルアーを使用すると当然、傷んできます。

フックサークルや岩盤等にぶつけたりと、塗装が痛むかと思います。

クランクベイトとか、フックサークルが顕著に出ますので、そういった場合は、ウレタン塗料のどぶ漬けをして補修します。

刷毛等で塗るとムラが出来るし、見た目がキレイになりません。

ちなみにどんな使っているかと言うと、以下の塗料を使ってます。


それで以下のレイダウンミノーですが、中古で購入したんですが、汚れと塗装禿げが酷く、フックも錆で瀕死の状態です。
塗装手順ですが以下になります。

あと、注意事項ですが、塗料の使用後、ちゃんと後処理をしないと液が硬化して一発でおじゃんになります。
私はかれこれ10本くらいダメにした記憶がw
後処理は、この製品でex薄め液があるので、それを少しビンの液の上部に垂らします。1ccくらいかな。
ようは、膜をはる感じです。

ただ、この処理で延命できますが、結局液を全部使いきる前に硬化しておじゃんですけどねwww

あと、ルアーによってはこの塗料が合わずに、ひび割れしたり、外装がしわしわになったりするので、テストしてからやったほうがいいです。
やるのであれば、自己責任でお願いいたします。

①フック類を外す
②水洗い(入念に)
③乾燥
④塗装(どぶ漬け)
⑤乾燥
⑥④→⑤繰り返し
⑦完成
⑧フック類復旧
といった感じ
〈作業前〉

〈作業後〉
塗装二回、フック、リングはリューギに変更