えーと、今回はシマノのサイトでいろんなスピニングの展開図を見て、価格が安い割に凄いアップグレードが望めそうなのでゲットしました。

(記事を書いてる時点では未到着)
安いので新品です。といっても二万位しましたが。

この記事書いている時点で改造目的w
端的に言えば、改造すれば、ヴァンキッシュ並みの性能になりそう。
流石にステラまでは無理ですね。
スプール変えればそこそこ行けそうですが。
基本的に、本体構造は、ステラからストラディックまではほぼ一緒っぽい。
ボールベアリングの数で差を着けてる感じですかね。あとは素材が違うか。

今後は改造を含めレビューしてきます。

<2019.10.6>
ストラディック到着しました❗
巻いてみましたが、今一っすなw
やはり価格相応ってところ。
改造した11バイオマスターのほうがいいわw
まぁ、この当たりは改造と調整で変わるかと。
あと、開封関連の外側のネジは星形になっとります。
初心者は空けるなってことかな。

〈2019.10.7〉
スプールブッシュをベアリングに変更

〈2019.10.12〉
台風で暇なのでストラディック改造
ベアリングを追加します。
開封して調べましたが、なるほど。
やはりステラの上位機種と比べて調整が甘いっすな。
ギア周りがガバガバなんで、そりゃ巻きごごちは悪いわなぁー。
全バラして、シム調整、ベアリング追加して、ios注油。
あと、見て思ったのがグリスの量が少ないので、これじゃ一年持たないわw
買われた方は、オーバーホールに出すことをオススメします。

それで改造後ですが、別物に変わりました。
ヌルヌルですね。
シマノさん惜しいなぁー。
まぁ、このレベル売ったらステラ売れなくなるか。

残りはローターっすね。
ステラのローターカラー付くかなぁ。
セットで2500円するんで迷いますw

〈2019.10.15〉
すいません、訂正します。
ステラと構造似ていますと書きましたが、
違いました。
摺動子ガイドの数が違います。
これは非常に重要っすね。
巻き上げの安定感が違います。
19バンキッシュも同じなんで、ステラには性能的に叶わないかと思います。

〈2019.10.27〉
最終改造しました。
合計11BBです。
とりあえず満足しましたー。
そろそろステラのオーバーホールでもしますわ。