前重英美 official blog

前重英美 official blog

ボーカリスト前重英美の日記

Amebaでブログを始めよう!
1月3日、元気な男の子を出産しました。





むすめっちは、念願のお姉ちゃんになったのです。

切迫早産で2ヶ月の安静生活になった期間、一度も私に抱っこをせがまず、荷物を運んでくれたり、お腹の赤ちゃんに話しかけてくれていたむすめっち。

「ねーね」って呼んでもらうのと楽しみにしていたむすめっち。

新年早々パパと二人仲良くインフルに感染し、退院まで面会お預けというハプニング。

なんとなく想像していた通り、夜中の陣痛、一人でタクシー飛ばして、一人で出産!となりました。

私もインフル潜伏の可能性があるため、まだ赤ちゃんに授乳どころか、触れるとこもできてませんが、無事に産まれてくれたことに感謝。

今回の妊娠&出産では、たくさんの方々に支えていただきました。頼れる人がいることのありがたさを痛感しました。

今年は育児に専念しつつ、助けてくれた方々に少しでも恩返しをしたいと思っています。

本年もどうぞよろしくおねがいいたします。
みなさんにとって、よりよい1年になりますように。

前重英美
フレスカサマーライブ終了!

赤ちゃんに、たくさんの子どもたち、大人の方々まで。おかげさまで満員御礼となりました。

ずーーっとご一緒したかったピアノの志水愛さん。
一番長い付き合いのパーカッションのするたちかさん。
心のこもった企画をしてくださった市村さん。
そして、おしゃれで温かい雰囲気のジングさん。
そしてそして、足を運んでくださったみなさま。
本当にありがとうございました!!

これからもフレスカをどうぞよろしくお願いします!!





さーて、来週は、フレフカサマーライブです!!

我らがピアニスト志水愛さん、東京からパーカッションのするたちかさんを迎えて。

リハーサルも終え、曲も決まりました。
新曲もお披露目できそうです!

大人の方も小さいお子様もご予約いただいているようで、ほんとにうれしい。

あと何席か空きがあります。
8月11日(祝)は甲南山手駅近くのzingへぜひぜひお越しください。

小学生以下は無料です。





最近のむすめっち。

プラネタリウムにはまっております。

近所のプラネタリウムは、なんと、

子ども50円、大人100円!安い!

むすめっちのお陰で、
昼も夜も空を見上げる機会が増えました。

さて、そんな今日は、ばーばに娘をお願いして、
ライブの準備。


8月のコンサート、小学生以下を無料に変更しました!

絵本のスペースがあるらしいので、ライブ中も出入り自由にできればなーと思ってます。

ぜひぜひ小さいお子さまも一緒に気軽にいらしてください(^-^)/

詩吟のコンサートで、父と歌わせていただきました。






出番前の父、顔が強ばりすぎてます。はい。

松葉水緑さん、尾崎水紅さんの思いが詰まった素晴らしいコンサートでした!

大人気で日本各地へ呼ばれているお二人。
変わらず美しく、吟にも聞き惚れました。

明日14:30からEテレに出演されるので、ぜひご覧ください!

今日、聴いてくださったみなさま、アルバムを買ってくださったみなさま、ありがとうございました。

さー、次は8月のフレスカライブ!

気合いいれて準備します!


前重英美
フレスカ。ライブします!

日時    8月11日(祝)昼頃
出演者 fresca(前重英美vo、佐々木善暁ba) with するたちか(per)、志水愛(p)
場所     zing@甲南山手
http://www.zing.sakura.ne.jp/gallery_zing.html

詳細はこれからですが、子ども大歓迎のお昼のコンサートです。
アルバムにも参加してくれたマリンバ&パーカッションのちかちゃんが東京から参加してくれます!!
そして、そして、念願の志水愛さんとの共演なのです!!

子どもも大人も楽しめる選曲にできればなーと。

スケジュール帳に「フレスカライブ!」と書き書きしていただけると幸いです。

前重英美
むすめっち、初、都をどり。

少しおめかしして、二人で観てきました。パパはアッシー。

お茶席を楽しみ、いよいよ舞台。

きれいな舞子さんが出てくると、むすめっちが一言。

「ママ!ママ!みんな、人??」

お人形だと思ったようです。

未就学児は入れない舞台やコンサートが多い中、

伝統的な舞台をむすめっちと楽しむことができ感謝!





ゆき!ゆき!ゆき!

泊まりに来てくれてる従妹とむすめっちと3人でおおはしゃぎ。

雪合戦。

ゆきだるま作り。

やめられない、とまらない。

むすめっちは、せっせこ、うさぎの雪ケーキづくり。




3人の手形。



幼い頃から、祖父母と弟と従妹で

毎年スキーに行ってたなぁ。

おじいちゃんは、私たちを連れていくために、50歳を過ぎてからスキーを始めたんだとか。

おじいちゃんは、いつも、私たちが好きなお菓子をリュックにいっぱい詰め込んでくれてたなぁ。

おかげで、私たちは雪山大好きっ子に育ちました。

ありがとう!おじいちゃん、おばあちゃん!

今でも雪を見るとうずうずする。

そろそろむすめっちもスキーデビューさせようかな。

英美
尺八とピアノのユニット「アジグル」のライブで、歌わせていただきました。

もうなんというか、和と洋の調和が絶妙でいて、かっこよくて、美しい。

今もまだアジグルのオリジナル曲がぐるぐる、ぐるぐる、頭の中で鳴っています。






一緒に住んでいた祖父が尺八をしていたので、私にとって尺八は身近な楽器。




11月にその祖父が享年100歳で亡くなりました。大往生!

11月末にゲスト出演したコンサート会場は、偶然、祖父のお葬式会場の真横のホールでした。

そこで、不思議なほど色々な縁が繋がって、今回のアジグルコンサートに出させていただくことになりました。

おじいちゃんが私に機会を与えてくれたんじゃないか。と。

ありがとう!おじいちゃん!

また、いつか、アジグルのお二人とご一緒できるといいなぁ。

ほんとに素敵なふたり。







すばらしい機会を与えてくださった市村さん、来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

前重英美
初めてご一緒させていただきます!

尺八とピアノのユニット、アジグル。




虜になるはず!

関目駅近くのブラウニーで、18:30開演。

わくわく!

英美