先日、シャキシャキ食感の旬のワカメを晩ごはんにいただきましたルンルン



まずはめっちゃ簡単なコチラ下矢印

『ゴマたっぷり!ワカメのナムル』

サッと茹でて氷水で冷やし、水分をしっかり切ったワカメを刻んで

・鶏ガラスープの素

・ゴマ油

・醤油少々

・すりおろしニンニク少々

・白ゴマ

を入れて混ぜるだけOK

かなりの時短メニューキラキラ




もう一品は白米が止まらなくなる、

『茎ワカメの佃煮』

茹でて氷水で冷やしたワカメの茎を刻んでだし汁でコトコト炊いていきます照れ

醤油、みりん、砂糖での味付けはお好みで調整します爆笑

こちらは主人の母が干し椎茸入りで作ってくれたものですラブラブ



どちらもとっても美味しくて、子どもたちもパクパク食べてました

ニコニコ飛び出すハート

簡単で美味しいメニュー、本当に助かりますちゅー



この時期はお店でワカメを見かけたら、必ず買っちゃうくらいワカメ大好きですピンクハート

春が旬のワカメキラキラ期間限定のお楽しみですねよだれ