最近、驚くほど地震が多く、また、これからは豪雨の季節でもあるので、災害への備えを再確認しました。

 

ネットにある防災グッズ一覧を見ながら、ほぼ揃えました。

簡易トイレは、現在注文中なのでまだ無いのですが、この先ずっと使わなくてよいことを願っています。

 

防災グッズは、2階の主寝室、1階のキッチン、リビング、玄関などに分けておいてあります。

これは玄関です。

 

 

ここには、簡易テントと食料を置きました。

玄関はスッキリさせておきたいのですが、体験談などを読むと、玄関に置くことは大事なようなので、見た目は無視して置くことにしました。

ここには、「サトウのごはん」やカレー、ラーメン、魚の缶詰などが置いてあります。

「自分が好きで、食べ慣れたものを選ぶことが大事」と聞いたので、色々買って実際に食べてみて、また食べたいと思うものを揃えました。

 

ちなみに、リビングにはお菓子を中心に置いているのですが、自分たちが好きなお菓子を買ってあるため、私も子どもも、ついつい食べてしまって、またすぐ買う羽目になっています(笑)。

息子からも「最近よくお菓子食べてない?」と言われてしまいました・・・反省。

 

ちなみに、広島市では、広島市避難誘導アプリ「避難所へGO!」があり、早速インストールしましたが、かなり便利そうです。

これからも常に、自然災害やコロナ対策をしていきたいと思います。

 

今日は、私のアトピー対策について書こうと思います。

 

私は、小学校低学年の時にアトピーになりましたが、その後はアトピーと無縁の生活をしてきました。

ところが第1子出産後、急にアトピーと喘息になりました(今も喘息の吸入をしています)。

手が痛くて痛くて、うつ状態になったこともありましたし、常に手から血が出ている状態なので、家のあちこちに私の血がついていることも日常茶飯事。真っ白の服に血が~!というのもよくありました。外出の時には迷惑をかけてはいけないので、絆創膏を張りまくっていました。

 

一生この痛みと戦うと思うと、泣けてくることも多々あったのですが、ある日雑誌を見ていたら、「アトピーはストレス病とも言える」とあり、つまりは「ストレス解消が大事」と書いてあったんです。

これを読んで、「これは不治の病(大袈裟ですが)ではなくて、治せるんだ!」と勇気がわき、精神的にかなり落ち着くことが出来ました。

 

ただ、その後も、マシになったり、悪化したりを繰り返したので、有名な、アレルギー対策の某サプリを1年以上飲みましたが、私には効果がなく、そして、皮膚科でもらう薬のタリオンを長年飲むのも疲れてきたので、いったん全てやめました。

 

そして、その頃、ガン予防にエビオスがいいと聞いたので、エビオスを飲み始めました。

すると1か月くらいして、そういえば最近手から出血してないかも、そういえば手が痒くないかも・・・ということに気付きました。

もしかしてエビオスのお陰かなとも思いましたが、一度に10粒を飲むのが面倒で、1本飲みきったら、飲むのをやめました。

そしたらまた手が痒くなり、血だらけになってきたので、私のアトピーが改善したのは、エビオスのお陰だったと分かりました。

現在は、朝ごはんの後に10粒飲んでいるだけですが、それでも「普通の人の手」をキープ出来ています。

 

 

 

ちなみに、うちの娘も手荒れがひどく、一番ひどいときは、両手を大やけどしたのかと思うくらい、両手が真っ赤になり、皮膚がボロボロにはがれている状態でした。

ただ、お医者さんからは、娘の手はアトピーではなく、単なる手荒れだと言われました。あまりにひどいときには、きつい薬をだしてもらって、なんとか乗り切ってきたのですが、娘は過敏性腸症候群(IBS)のために「強ミヤリサン」を飲み始めてから、手荒れがかなり良くなってきました。きつい塗り薬を塗る回数が激減したのは驚きです。

 

 

これは私と娘の例なので、皆さんに効くわけではないですが、やはり、腸はアレルギーやストレスと密接な関係があるんだと実感しました。

私は10年前、アトピーと戦っていましたが、今はほぼ問題ありません。

アトピーに苦しんでいる方々が、早く少しでも良くなることを願っています。

 

うちの娘は小さい頃から不安感が強いのですが、中学校を卒業して、仲が良い友達がいない高校に入学し、入学式の1週間後にコロナで休校になり、慣れないオンライン授業が始まり・・・と、ストレスが続いたせいか、最近はさらに不安感が強くなっていました。

 

私はコロナで仕事が忙しくなったのが落ち着いたので、前に買ってあったこの本を読みました。

ドイツのベストセラー、「敏感すぎるあなたへ」です。

ネットで評判が良かったので購入してみたのですが、本当にすばらしい本でした!

不安感を少なくする方法(どれも簡単です)を娘と試したところ、娘はどれも「本当だ!かなりマシになったかも」と言って、効果を感じているようです。

また、方法の一部が、自己啓発本によくある「夢を叶える方法」と似ているものがいくつかあり、脳へのアプローチは正しかったんだと再確認しました。

 

 

脳の再構築の仕方が載っています。

パニックで困っている方にもおすすめですし、不安などがない方でも、毎日幸せに過ごす方法としてオススメです。

 

 

そして、娘は前から、中学校に登校する前や、慣れない場所に行く前にお腹をこわすことがあったのですが、単に「今日は食べすぎたのかな」くらいに思っていました。

ところが、高校生になったら、家を出る前にトイレに行き、電車に乗って乗り換え駅でトイレに行き、学校の最寄り駅に着いたらトイレに行き、学校に着いたらトイレに行く・・・を毎日繰り返しているというので、これはおかしいと思ってネットで調べたら、過敏性腸症候群(IBS)のようでした。病院に行こうと思ったのですが、うちの近所の胃腸科はとても評判がいいだけに、数時間待ちが当たり前なので、コロナの時に、わざわざ病院で何時間も待つのは怖いので、市販のものを試してみることにしました。

 

ネットで、過敏性腸症候群(IBS)に効果があるとあった「強ミヤリサン」を試してみました。

結果、効果抜群でした!

トイレに行く回数が激減したらしいです。

また、お腹が痛くなっても、次の駅や、授業が終わるまで余裕で我慢できることが増えたと喜んでいました。全くトイレに行かない日も出てきたようです。

 

 

不安感、過敏性腸症候群(IBS)など、色々と抱えている方は、今は本当に多いと思います。

少しでも皆さんの気持ちが軽くなることを願っています。

 

コロナの自粛が緩和してきました。

私の町では、デパートが再開し、子どもたちは、今日から週1,2回の分散登校が始まりました。

 

でも、やっぱりまだ子どもたちは自宅にいることが大半なので、子どもの世話をしつつ、仕事をする必要があります。

仕事が忙しくても、子どもに買い物を頼めないので(スーパーに行かせるのはどうかと思い)、結局私一人ですべてすることに・・・かなりの負担です。

 

休校前は、朝から仕事を始め、夕方に運動+買い物、夕飯を作っている間に子どもたちが帰ってくる、という感じだったのですが、今は子どもたちの昼ご飯も用意しないといけないので、午前中に買い物、午後と夜は仕事、と時間を変えて、なんとか過ごしてきました。

 

ところが、娘の高校でオンライン授業が始まり、午前中いっぱいは、娘はiPadを前に格闘(?)することに。

娘は私よりもさらにiPadやパソコンに疎いので、聞かれたら全部私が教える必要があります。

初日は不具合があったりして買い物に行けず、ずっと娘のそばにいることになってしまいました。

2日目は不具合はありませんでしたが、写真を撮って送ったり、書き込んで送ったり、と様々な課題が出来るので、そのたびに娘から「これどうするの?」と聞かれ、外出できませんでした。

次第に慣れてくるとは思うのですが、この調子で午前中の時間が取られたら、また私の「時間割」を変えないとなあと思っています。

 

そして、休校前までは、リビングのテーブルの上にノートパソコンを置いて仕事をしていましたが、リビングですると、同じくリビングで宿題をしている子どもたちが「この問題分かんない!教えて!」と来るので仕事に集中できず、困っていました。

そこで、2階の寝室で仕事をすることにしました。

 

 

部屋の端に、子どもの運動会で使うために買った簡易テーブルを置いて、その上にパソコンを置いて仕事をしています。

いつも椅子に座って仕事をしていたので、床に座って仕事するのはキツイだろうなと思っていましたが、意外と大丈夫で、それどころか、大量の資料を床に並べて仕事が出来るので、資料が多い場合は、テーブルでするよりもこちらの方が圧倒的に楽でした。

 

在宅ワークと休校でイライラが溜まってしまいますが、子どもたちにぶつけても何の解決にもならないので、どうやったら自分が少しでも機嫌よく過ごせるかを、自分の「時間割」を変更していきながら過ごしていきたいと思います。

 

やっとGWが終わりました。

私は、どこにも行けないのなら、仕事しまくってやる~!と、仕事を大量に引き受け、GW中は毎日朝から晩まで仕事三昧でした。

毎年、年始、年度始め、GWは仕事が多く、みんなから「休みなのに仕事大変だね」と言われていたのが、今年は「仕事があるだけいいよ!」と言われることがすごく多く、コロナの大変さを感じています。

 

ちなみに、1日中パソコンで仕事をしているので、体はクタクタ、ガチガチなのですが、例の棒と、バブで乗り切れました。

花王さんとは全くの無関係ですが、バブの効果のすごさを実感しています。

 

ところで、今までガーデニングなどに一切興味がなかった私が、このコロナで急に興味を持つようになりました。

花を見るのは大好きで、「趣味の園芸」を愛読しているのですが、自分で花を世話するのは絶対無理!と、花は「鑑賞専門」でした。

でも、このコロナでストレスが溜まってきて、だんだん「草花で癒されたい~!」と思いはじめ、GW前に、近所の園芸屋さんでイングリッシュラベンダーを買ったら、もう可愛くて仕方なく(笑)、毎日見て癒されています。

 

 

家を建てた時に、郵便受け辺りに植物を植えてもらったものの、それが何かさえよく分かっていなかったレベルの私が、このGWは仕事の合間に玄関先に出て、手入れをするようになりました。私にとっては、とても大きな一歩です。

現在は、玄関先はこんな感じです。

 

 

一般的に見たら、かなり下手なのですが、全く興味がなくてずっとほったらかし状態だった私にしては、やっと「普通」レベルに近づけそう・・・と思いあがってます(笑)。

 

そして、動機の1つになったのが、中学校の先生方の家庭訪問です。

息子が通う公立中学校は、3学年で20クラス以上ありますが、先生方が、毎週同じ曜日に、課題を家まで届けてくれて、そしてそれまでの課題を回収してくれるのです。

なので、「ずっと玄関をきれいにしておかないと!」と気合いを入れて、掃除したり手入れをしたりしています。

 

GWに仕事を頑張った自分にご褒美として、また何か植物を買いたいと思っています。

コロナのお陰で・・・とは絶対に言えませんが、でも、コロナを経験して、新しい趣味が出来たことは素直に嬉しいです。