昨日は…仕事から帰ってテレビを見てびっくり 台湾で大きな地震が!

予想もつかない出来事で 今 まさに空港にいた人は どうしたらいいのかわからないですよね

こんな時に行くんだ なんてコメントもありましたが 台北は 地震の影響は それほどではなかったそうなので 観光で支援するのも一つの方法と思い わたしも予定の変更はしないつもりです




わたしの職場では なぜか最近 台湾が流行っていて 行く行く!と宣言していたわたしより 先に3人も台湾へ旅立ちました(^ ^)




台湾と言えば こちら


教えてあげたら なんと夫婦で当選して10、000ドル獲得した人が!!!(5万ですよ)


しかし 交通系のICカードにチャージを選んでいた上 台北で主流の 悠遊カードが在庫切れだったため 別のカードを貰ったそうで…


鼎泰豊で使えなかった…そうです

(消費金もらったら 鼎泰豊で豪遊だね!なんて冗談を言ってました)


その代わりにコンビニで使えたんですって 

台北のコンビニは ヌガーやパイナップルケーキなどのお土産(結構 ちゃんとしたものです)を売っているので 資金の心配なく お土産を心ゆくまで買い求めたそうで わたしも 美味しいやつを頂きました ありがとう(^ ^)


う〜ん

やはり 消費金 もらったら ホテルの支払いに使いたいです 

悠遊カードは 慢性的に在庫切れだから(^_^;)


使えるホテルI類



どこのホテルでも使えるわけじゃなく

ホテル予約サイトからの予約の場合 I類のリストの中から 全額 現地払い で予約しないと使えません


150軒くらいあるリストの中から ピンとくるホテルは ニッコーくらいでした

(ニッコー 呑んべいのお爺さんみたいな名前になってる🤣)

あとは…サンワンレジデンス フォーポイントシェラトンとかかな?


ということで 台北のホテルは 強制的に ニッコーに決定しました


中山にある 日系のホテルで 料金も良い感じで サイコーです!


飛行機は…ピーチの冬ダイヤの発表を待つことにしました 8月になると思います


羽田→関空を ANAの特典航空券で飛んで 関空→台北が もしかしたら 1番安いかもしれません

もちろん 前泊 後泊必要です


前泊してUSJ行っちゃうか…なんて話もあって 当分は 考えて楽しみます(^ ^)


節約にならない 元の木阿弥…の可能性大