今回 部屋から香港の夜景が見たい!と泊まったホテルが



チムサーチョイにある シェラトン香港ホテル&タワーズ のハーバービューのお部屋です


ホテルも良かったですし

ハーバービュー にしては お値段も泊まりやすい料金でした



チェックインのときに 求められたのが 1000香港ドルのデポジットです


エクスペディアの 予約ページにも 書かれています(72時間前にリコンファームみたいなことは しなくても大丈夫でした)


デポジット自体 海外のホテルでは そんなに珍しいことでもないので クレジットカードで支払いました


今までの 少ない経験では…宿泊完了後 早いと1週間くらいで クレカの明細から消えてなくなっていることがほとんどでした


使ったカードは エポスカード

わたしのエポスカードは 27日締の翌27日払い

今日は27日


海外加盟店ショッピング(未確定)のコレです

まだ ありますね


う〜ん(^_^;)


11万は全額 1月の香港で使った現地の滞在費です


わたし 実は 香港でこのクレジットカードを財布ごと落としました…

支払った時のカード番号とは 今のカードは番号が異なっています


返金とその辺のことが関係していたら 嫌だな〜 と思い エポスカードに電話してみました


カードを再発行して番号が変わっても 以前のカードの情報は 全て引き継いでいるので心配はない


未確定の項目は 27日締めの後も 未確定のままだと10日ほどで削除されて請求されることはない


とのお話しでした


そっか…お支払い予定額に含まれているから 心配になるんだよね(^_^;)2万ですから…


だったら 

お支払い予定額110、970円(未確定19、985円)

じゃなくて


お支払い予定額90、985円(未確定19、985円)

って書いてくれていたら安心なのに…


と思ってしまいました


シェラトンは 次の台湾の時も 候補の1つなんだけど ちょっと このデポジットのことは もやもやしてしまいました


実は カード会社に問い合わせる前に エクスペディア経由でホテルにも問い合わせたんです

そのときは 15営業日で明細からは消えます

というお返事だったんですよね…


エポスカードの言う通り ほんとに10日で 明細から消えるか!一緒に心配していてください(T_T)



追記

心配してくれていた ぶたつさん ありがとう😭



今朝 確認したら 明細からなくなっていました!

15営業日で…というホテルの説明でしたが 1ヶ月以上かかりました

人によっては 一旦 引き落としがされてしまう場合も無きにしも非ず…ですよね?


そして


1万ポイントのボーナスまで あと13万です

エポスカードは ボーナスポイントもらうまでがエポスカードなので 頑張って旅行しようっと✈️