もう帰る日の朝です


ディズニーも観光も 目一杯楽しみたいなら ほんとは あと1泊か2泊は必要でしたね

でも長くなると滞在費も増えるから 悩ましい





やってきたのは 香港でも数が少なくなってきている ワゴン式の飲茶のお店

名都酒楼(メトロポールレストラン)です

なんだか とても空いています


早い時間は ワゴンは真ん中にあって お客さんは そこから欲しいものを自分で探して 自席に持って帰る セルフスタイルでした ここは蒸篭が熱々に蒸かされていて


こっちはお粥で 隣はデザート系が入っていました


中は何かわからないので そっと覗き見します

小 中 大 特大 腸粉 で値段が違っていて

大の値段のせいろを1つもらったら 大の欄にチェックをしてもらう…回転寿司のようなお会計システムになっています




席に着くと お茶は何にするか聞かれますが

もう これしか知らないので ジャスミン と言っておきます


日本で飲むジャスミン茶 あまり好きではないのですが 中国で飲む ジャスミン茶は なぜか美味しいです


もっとローカルチックで バンバン相席になる程 混雑する店もありますが 基本 怖がりなので お店は 清潔感とわかりやすさと明朗会計を基準に選んでいます 

どうやって払ったらいいのかわからないと ドキドキして味わえないので(^_^;)



地図に拡大しないと表示が出てこないのですが 金鐘(アドミラル)のDという出口から出ると 目の前にエスカレーターがあってわかりやすいです 統一中心(ユナイテッドセンター)の4階にあります 駅近です





朝なので コーヒー飲みたくなってスタバを探しましたが 先にゴンチャを見つけたので タピオカを久しぶりに飲みました






ここはバエルストリート リートンアベニューです

近代的なショッピングストリートなのですが ほんの少し歩くだけで…



出ました 肉屋さん

肉がぶら下がってます


魚屋さん


庶民の台所です


八百屋さん



見て回るのは楽しいです 写真を撮るのは もっと楽しいです


しかし

ここで何か買ったり 食べたりする勇気は 今はないんですが もしかしたら 地元民に混ざって 世界一美味しい麺屋さん!なんて紹介できる日は…来ないかもしれませんが(^_^;)


右から来た水色のトラムに乗って 金鐘(アドミラル)へ戻ります


湾仔(ワンチャイ)からスターフェリーに乗ります





スターフェリーは

チムサーチョイ→セントラル

チムサーチョイ→ワンチャイ

の2路線ありますが どちらも香港島側のピアへのアクセスが悪い…相当 歩かされます(^_^;)

暑い季節には ただの苦行です

1度は乗ってみたいと思いますが MTRで地下を行くのが早いですね



あとは ホテルに戻って空港へ向かうだけです



さよなら香港 多分また来ます(^ ^)