香港市内の観光のお話もちょっとだけ🤏

スターフェリーの券売機がポツンと立っています

今 これで切符を買う人は…いないでしょうね

オクトパス  切符  なんと!なんとかペイで電子支払いにも対応していました

私達は モバイルオクトパスでスイスイ通過します

やって来たのは

石板街(ポッティンガーストリート)

銀座か青山と見間違うようなブランドの入った高層ビルが立ち並ぶ通りの隙間に こんな闇市(失礼!)みたいな 通りがあるんです

階段の両側に 真っ赤な店がたくさんあります

赤い飾り物がたくさん売られています

まだまだ 上へ繋がっていますが もう階段を上がるのにへとへと😓ですので

並行して走っている ミッドレベルエスカレーターに乗り換えて上を目指します

世界一長いエスカレーターです

江ノ島とは比べ物にならないですね

これないと 香港の人も毎日 上がったり下りたりやってられないと思います

奥にボヤっと見えるのが 香取慎吾さんが描かれたストリートアートです もう あそこまで戻るのが嫌になるくらい坂が…

泰昌餅家(タイチョンベーカリー)でエッグタルトなど買い食いしながらやってきたのは ハリウッドストリート

バエル壁面です

この辺りがハリウッドの語源かもしれません

文武廟(マンモウミュウ)へ 歩いて行く途中にも ひょっこり現れる 雰囲気のある道に カメラを向けずにはいられません

う〜ん カメラ買い替えて来てよかった(^ ^)

さらに レンタルしたレンズがいい仕事してます

カメラ側でも 背景のボケを設定できますが レンズあってこそのボケ具合です

ビルの谷間に タイムスリップしたかのようなお寺がありました

電気の傘みたいに見えるのは 長い渦巻き型の線香です

文武廟は 文字通り 学問と武道の神様 最強か!

花火みたいな 太めの線香です

キャットストリートで 干支の飾り物とお金でできた飾り物をお土産に買いました

日本語ができる店主で いろいろと飾り物の意味を教えていただきました

ここは 現金のみのお支払いでした

上環(ショウワン)まで歩いたので 金鐘(アドミラル)までトラムで戻ります

トラムは後ろから乗って 前から降りるときに 料金を支払います 均一料金で3香港ドルです

トラムは とても便利でした

まず バスに比べて路線がわかりやすいです

車道を走っているので 地下へ下りたり上がったりしないのが楽です

ちょっとそこまで短区間でも乗れれば 体力温存に効果は抜群でした

値上げ前は 1回2.6香港ドルだったので お釣りなく小銭を用意するのが難しくて オクトパス必携だったのですが 3香港ドルとキリが良くなりました

が写真を見ると クレカのタッチ決済にも対応していますね

これなら オクトパス買うほどではないけど 記念に1回乗ってみたい方にも利用しやすくなっています

見た目に反して 意外にハイテク!

日々進化!

地下鉄MTRで尖沙咀(チムサーチョイ)のホテルに一度戻って しばし休憩します

夕飯を食べにやってきたのは油麻地(ヤウマティ)

屋台があちこちに出ていて 見るのは楽しいけど 何か食べる勇気はありません…

やってきたのは 興記菜館(ヒンキーレストラン)

王様のブランチで藤森さんも紹介してましたね

そのせいなのか分かりませんが 5時過ぎで なんと大行列です 日本人も多かったです ちょっと安心します

ずいぶん流行っていました

隣も隣も 向かい側も 興記菜館 興記菜館 興記菜館…と書かれています(^_^;)

めちゃくちゃローカルな店ですが 周りに比べると いくらかマシな感じ(失礼!)

本日が正真正銘 20歳のお誕生日なので 2人で乾杯します

こちらの方は 食事にアルコールは飲まない文化なのでしょうか?

冷たいビールはメニューにありますが 飲んでる人いなかったですね

これが有名な 牡蠣の天ぷら 火が通っているので チャレンジしてみました(結果は お腹は大丈夫でした)

こちらも 冬の香港名物 煲仔飯(ボウジャイファン)です 甘めの醤油をかけて食べます

150香港ドル(3000円)くらいでお腹いっぱいです

(出発前に ベイクハウスのエッグタルト 美味しすぎて2個食べた…1個にしておくべきでした)