モバイルオクトパスを使います




交通系の支払いだけでなく


クレジットカードが使えない店でも オクトパスなら支払えることが多いです



モバイルオクトパス 普段PASMOをスマホで使っているので スマホでオクトパス使えて便利でした



200香港ドル 最初にチャージしてありましたが 買い物の支払いにも使っていたので 1日目で すぐ足りなくなってしまいました(^_^;)

(200香港ドル=4000円です 交通系の支払いにしか使わなかった小さいお姉さんが 2日で使った金額は 113香港ドルでした)


モバイルなので PASMOと同じで 残高がなくなったら クレカでチャージすればいいのです!


ところが チャージできませんでした…


見ると アプリのレビューにも そのような書き込みが多数…



これには少々焦りました 

だって 残高がすでに1桁で このままではホテルまで戻れないから 必死です 歩くのも タクシーも嫌です(T_T)


そんなはずないです 絶対に できるはず!!!


マンゴーデザート食べながら あれこれ試してみます


結論から先に言うと チャージ(トップアップ)することができました(アイスが溶ける前に解決できました)




PASMOをチャージするように ウォレットの画面から Apple Payを使ってはチャージできませんが

アプリ経由でチャージすることができます!


アプリのオクトパス for touristから




トップアップ(チャージ)を押す




デフォルトでユニオンペイになっていますが チャージできない原因はこれです 

だってユニオンペイのマークのついたカードなんて持ってないので カードを追加してください と言われて できません


UnionPay を押します

(実は 最初にチャージしたときも そうしたはずなんです…)


ウォレットの一番先頭にあるメインカード(今回の支払いに使うカード)のブランドを選択します

(VISAかMasterどちらか JCBやアメックスは使えないようです)




この状態にして いくらチャージするか選んで Apple Payで支払いにすると クレカでチャージ完了できます

空港で 9香港ドルほど残っていたので これを全額 使い切って 足りない分を現金で払えないかな?と思って 店員さんに見せたら OKみたいな雰囲気だったので 支払いを実行すると



なんと


マイナスになりました…

9.1 残っていて 50の買い物をしました(^_^;)


いくらまで借金できるのか分かりませんが 

PASMOでは 残高足りないと 改札でゲートが閉まって 赤くなっちゃいますよね?恥ずかしいやつ


まさか!でした

物理カードでも できるか?は ちょっと分かりませんが


なお 借金を返そうと 50香港ドル チャージしようとしたら 最低でも100香港ドルからですよ

と言われてしまいました



借金を返した後は こんな感じに

-40.9+100=59.1となってます


利用履歴も確認できるので 滞在費の管理にも便利です




ぴったり使い切るのは 難しいですが 50香港ドルは 1000円くらいですので まぁ しょうがないです


なお為替のレートは 19円台でした

羽田空港で 21円台だったので それよりは全然マシです


両替するなら 重慶大厦にある両替所が レートは抜群に良かったですよ 18.5円とか…もしかして為替レートより円高?みたいなレートでした




使い方の アドバイスを少し

日本の改札は あまり気にすることなく 適当にスマホをのせても ピッと反応してくれますが 香港では  (わたしだけ)スマホをのせても反応がないことが多くて


待って〜 入れない(出られない)置いてかないで〜


となるんです


お姉さんいわく

ピッと反応する部分は スマホの上側にあるそうで ちょっとだけそこを意識して スマホの上側を オクトパスのマークの上にのせるようにすると失敗がないそうです


これであなたもスマートにMTRの改札を出られますね(^ ^)