今回 座ったのは 非常口席でした

とても 足元が広くて 足も楽々組めちゃうのですが 有事の際は 脱出のお手伝いをしなければいけない…という事実を ちょっと考えさせられましたね 実際 そんな目にあったら 他人を救助できるかわたし…(@_@)



香港エクスプレスでは 今回 羽田発だったにも関わらず 一度も日本語でのアナウンスありませんでしたし 入国カードも機内では配られませんでした


こんな風に置いてある入国カードを書き終わった方からもれなく入境審査に行くことができます


着いてすぐwifi使えない方もいると思いますので 書き方の説明はスクショして 電波なくても出せるよう 写真にしてスマホに保存しておくのがおすすめです オロオロしないためにも準備が大事


わたしはJALのホムペで見つけてスクショしておきました



漢字でなんとなくはわかりますが たまに悩んじゃいそうな項目もあります


ボールペンも面倒ですが 人数分 用意しておけば 全員で書くことができます 

1人 書いたら次の人…とやっていると 入境審査がどんどん後ろになっていっちゃいます


でも香港の入境は とてもスムーズでした

何も聞かれることもなく 通れました

(2枚目ををパスポートに挟まれて返されました 帰国の時に必要だそうです…が スルーされて 日本で捨てました…)