7日目 お姉さん達が帰国して1人になる日です

朝ごはんは部屋で食べました 夜もパン屋で買って部屋で温めて食べました

部屋にオーブンがあるのでリベイクして 温かくして食べると 翌朝のクロワッサンも かなりいい感じです


これは ギャラリーラファイエットにありましたが 杏さんのyoutubeにもでてきた フィリップ コンティーニのでかいクロワッサンです




オテルリッツのサロンドテは 敷居が高いですが  お菓子は リッツ コントワールで購入することができます

マドレーヌ1個5€!

化粧箱に入ったものは5個で30€!!!

1個からでも買えます 紙の袋で十分です

チョコレートとシトロン クラシックを買いましたが チョコレートが美味しかったです



  • コントワール リッツでマドレーヌ3個
  • スタバでコーヒー3杯
  • ジャドジュナンでチョコレート
  • カフェキツネでチャイラテ
  • ボエミで夕飯にキッシュとデザートにフラン
  • 国立図書館の美術館入館料

国立図書館は 中の美術館に行かないで 閲覧室のみなら無料です


7日目の滞在費  18、098円


8日目 1人でパリの街をぶらぶらします

朝ごはんは食べないで パン屋さんを3軒回って買ったクロワッサンやパンオショコラをリュクサンブール公園のベンチで食べました 

部屋で淹れたドリップコーヒーを水筒に入れて フーフーしながら…



  • ユーゴエヴィクトール日本未上陸 フィナンシェ1つ
  • 不思議のメダイ教会でメダイ3つ
  • エミリのパン屋さんは 今年のクロワッサンコンクール2位です クロワッサンとパンオショコラ
  • ボンマルシェでフェルベールのいちごジャムを発見して ポワラーヌのサブレと買い足しました
  • メゾンディザベルでクロワッサン2個
  • ルーブル美術館の入館料です
  • ブルズドゴメルスの入館料です
  • モノプリでサラダを買いました
  • 今年のバゲットコンクール2位のお店です

不思議のメダイ教会 近くにデパートもありますが きれいなトイレを借りられます とてもおすすめです


エミリーのパン屋です


結局 行きました


8日目の滞在費  12、428円



9日目 ディズニーランドパリに移動しました

朝ごはんば昨日の残りのバケットにサラダとハムを挟んでサンドイッチにして食べました


  • 駅のコンビニで 飲み物とフルーツ
  • ケーシーズコーナーで夕飯に食べたホットドッグとコーヒー 
  • 付いてるのかと思ったら 別だったので追加したポテト代…3点で3、000円ですよ
  • お土産に エッフェル塔型のお菓子やチョコレートを買ったやつだな きっと
  • 追加で買った お土産の オーナメントの形したお菓子だと思う


これですな ミキ ミニ チデ スティッチの4種類 パリはスティッチが人気なのかな?


9日目の滞在費  10、665円


10日目 ディズニーランドパリ2日目

朝ごはんは ホテルの朝食ブュッフェで食べました


  • 帰りにコンビニで買った 飲み物と翌朝用のサンドイッチとフルーツ
  • ホテルのレストランで朝食ブュッフェ
  • 夕飯に食べた クロックムッシュとオレンジジュース

今回 tdrナビで見た マルヌラバレーシェシーの駅にあるコンビニが優秀でした
似たようなお店が数軒あります
ちょっとした飲み物やサンドイッチ フルーツカップなどをホテルとパークの行き帰りの途中で買い物できたおかげで 食費の削減に貢献してます
ホテルの売店で買うより 少しずつでも安いです

10日目の滞在費  7、841円


11日目 帰る日

朝ごはんは 昨日の帰りにコンビニで買ったサンドイッチ食べました



  • 空港でおやつ
  • ホテルのスタバでカフェラテ
  • 最後にガラスのオーナメントを購入

滞在中にユーロが少し安くなって円高にふれたそうですが 最後に使った空港のコンビニの為替レートは164.48円…と ちょっと間に合わなかったようです(T_T)


物価は マジで日本の倍なので 帰国して 自販機のペットボトルが160円とか 夢のようだと思いました


11日目の滞在費  4、882円


滞在費 合計  202、537円

(食費とお土産に買ったもののカード払いの合計)


ストラスブールで小さいお姉さんがランチをパリで大きいお姉さんがランチをご馳走してくれた分は ここには入っていません


100ユーロ両替してきた現金は ほぼ クリスマスマーケットのお土産に使いました 

滞在費ではなく 事前に支払ったもの のカテゴリーに計上しました


ディズニーランドパリでは やはりあまり使ってませんね(^ ^)もう グッズも そこまで欲しくないです その代わり写真をたくさん撮りました


もうちょっとかかる…と思っていたので 滞在費が20万で済んだのは 去年も来ているので そこまでチョコやクッキーを買わなかったからでしょうか?

その分 今年はレストランに行ったので ちょっと意外でした 


この数字は 食費とお土産に買ったものの合計で 事前に支払った美術館の入館料や交通費は別になっているからかもしれません


旅費合計  1、424、878円


高いなと思いますか?そんなものと思いますか?


やはり 今 フランスで やりたいことをすると このくらいはかかってしまいますね


大きいお姉さんが 分割でも航空券代を返す意思はある…みたいです 

うちは 社会人になったら 航空券代は自分で払う約束になっているので


期待しないで 待ちましょう(^_^;)