フランス国鉄のストラスブール駅に到着しました



見た目は とても近代的な駅舎に見えますが 中に伝統的な石作りの建物が残っており それを覆うよう ガラスのまるでカバーがかけられているような構造になっています




スーツケースがあるので タクシーがベストですが 市内を走る トラムを使って ホテルの近くまで行きたいと思います




案内に従って エスカレーターを降りると 券売機がありますが

これを使いこなすとなると 少しだけ難易度高めのミッションになるかもしれませんが



こちらのCTSというアプリを使って デジタルチケットを購入した方が簡単です





たくさんチケットの種類がありますが クリスマスマーケットは徒歩で周りますので1日券は必要ありません シンプルにシングルチケットを3枚購入します




チケットを買うと こんなメッセージが


チケットを乗る前に 機械にかざして 有効化してね と言っています


駅のホームに このボンジュールマークの機械が何箇所かあるので トラムに乗る前に スマホを これでいいのか よくわかりませんでしたが 近づけておきました 見ると バスに乗るとき と書いてあるような気もしますが…トラムに乗る時は 自動的に???


トラムのチケットは使い始めてから1時間で無効になります チケットを見ると 1時間のカウントダウンを始めていたので まぁ いいだろう…ということにして トラムに乗車しました


トラムの駅には改札もなく ドアが開くとどこからでも乗れちゃって 前乗り後ろ降り とかでもありません ま 無賃乗車が見つかると 罰金はあるそうです 買ったチケットも有効化しないと不正乗車になりますので ビクビクしています








バイバイ トラム

ストラスブール駅から3駅 乗車時間は5分もあるかないか



道を曲がったら さっそく大聖堂が見えてきました





大聖堂の すぐそばに 本日からのお宿

ホテル ローアンはあります


無事にホテルへ到着しました

石畳が 最高にスーツケースを転がしづらい…です

タイヤが取れないよう 祈ってました


まだ お部屋の準備が整っていないようなので スーツケースを預けて ちょっとお出かけしてきます