かわいい 空港の両替所ですが レートはかわいくない




フランクフルト空港に無事到着しました


空港の両替所は 1ユーロ=194円でしたので

レートが無茶苦茶ですよ

これなら ちょっと抵抗ありますが 現金が必要なら海外キャッシングの方が 現実的かもしれません



羽田で 確認しようとしたところ やはり と言うか グランドスタッフさんは ルフトハンザのバスのことをよく知らない様子でした


現地の空港スタッフなら わかるはず とのことで

フランクフルト空港で乗り換えの案内をしている係員さんに確認したところ


フランクフルト→ストラスブールで通しで発券していたとしても 荷物はスルーできないので 必ずフランクフルトで受け取り 自分でバス乗り場へ移動させる とのことです


あっちに預けろ こっちに預けて といろんなことが書いてあるメールが届くのですが 正解は 自分で持っていって バスのトランクに直接預ける です




人のいない 税関を素通りし 出てきた場所に左に行け の看板があり


エスカレーターで下に降りろ と


道なりに進み ここのエスカレーターを上がれば



レイルアンドフライを利用して 電車に乗り換える人(もしかしたらバスも…)の荷物が ここで受け取るのかもしれない場所です


すぐ向こうは DB ドイツ国鉄の空港駅です


このコンコースを左に行けばゴールは間近







税関審査を抜けると あちらこちらに ルフトハンザエクスプレスバスのオレンジの看板が沢山あるので 間違えることはありませんでした




朝 早くから 開いていたパン屋さん


これで19.3ユーロ(3000円超えてます)

まぁ…そんなもんか(^_^;)

プレッチェル 温かかったら もうちょっと 食がすすんだかもしれないです

ただ今の気温3℃だそうです




建物の1番奥にスーパーがありまして 7時から営業していて 朝から お惣菜やパンも豊富でした こちらのプレッチェルはスーパー価格でしたね

買い出ししてからバスに乗るのもよし


このスーパーのある場所の出口から外に出たところが バス乗り場です





バスは定刻に出発 運転手さんは 予約の人数を数えていましたので モン・サン・ミシェルのときのバスとは大違いです


いよいよ ストラスブールへ向けて出発です


バス 思いの外 よかったです 寝不足の身には 乗ってるだけは助かります 日本人率高めだったんです

時間帯的に ANAに乗ってきた人が多そうだから 当然 そうなりますよね



バスは ストラスブール駅の左側に到着

スーツケースも自分で出します


ストラスブールの駅舎は 超近代的かと思いきや ガラスのドームが鞘堂の役目を果たしていて 中にトラディッショナルな駅舎があるんですよ


またコルマールへ行くときに 詳しい写真を撮りますね


タクシーでもいいのですが せっかくなので トラムでホテルに向かいます