現地で必要になりそうな予約をほぼ終えました


日本は 本当にコロナに感染する人が世界一になったとかならないとか?

フランスだって もうPCR陽性の人を毎日毎日カウントしてないでしょうに…


ユニバの時だって 東京も大阪も感染者がすごく少なくなって これなら行けそう!と3ヶ月後の予約をしたら 見事に感染爆発しちゃってまん防だもの


2、3ヶ月間隔で増えたり減ったりを繰り返して波を作ってきたわけだから 今 増えているなら2ヶ月後には少なくなっているのでは?

と楽観的観測


しかしフランスが世界一感染者の多い日本からの渡航者に入国前PCR検査を課すならともかく

少ない国から世界一多い国に帰るのにPCRが必要なんですか?


昨日 ちょっとだけ水際が緩和しましたよ






さて表題の ツアーと個人手配が料金的にどのくらい差があるかの比較です


日本語の通じる現地ツアー催行会社 エミトラベル マイバス みゅう の中から同じ日に催行予定のあるマイバス様の混載バスツアー

と比較していきます

(オンライツアーなどにたびたび参加させていただいてます♪)



マイバスの9月の催行予定



最低催行人数は10人です


まだまだ限られた日にしかツアーありません


この他 エミトラベルパリが火日にツアーをやってますので 合わせるとそこそこになりますが


エミトラベルは本格再開は10月からで 190€(26、600円)とマイバスよりお安めです


競合他社が続々とツアーを再開させれば選択肢は増えていくと思います






まずは料金




250€×140円×3人=105、000円  です



個人手配

TGVのチケット

86€×140円×3人=36120円

バスのチケット

25€×140円+20€×140円×2人=9、100円

修道院のチケット

11€×140円=1、540円

           合計 46、760円


現地の到着時間

マイバス

途中オンフルールに立ち寄るため 駐車場着は

12:45(朝は7:00集合)

現地の滞在時間は3時間45分


個人手配

レンヌからのバスの到着時間は

11:55(モンパルナス発は8:56)

1泊のため滞在時間は翌朝までフリータイムですが もし日帰りなら 10:55着のバスで来て16:00発のバスに乗るので5時間ということになります


マイバス社は8月のツアーはありません(モニターツアーが1日設定されています すでに満席)


9月にツアーは再開しますが コロナ前に比べてお高い設定になっていると思います

そのため コロナ前に比べて個人手配との差が大きくなっていますね


モンサンミッシェル島内の宿

1泊2食 288€×140円=40、320円


を足しても 日帰りツアーより割安となりました





まぁ…しかしですね


TGVからバスへ乗り換えて チケットを個人手配していくのは ごく普通の旅行者には かなりハードルが高いと言わざるを得ないでしょう(わたしは手配が好きな変な人)


ガイドさんのお話を聞きながら 朝早かったので ちょっと一眠りしている間に到着するのは ほんとに楽だと思います(わたしは景色をちゃんと見ますよ 多分 お姉さんたちは寝るな)


わたしなら ちょっと高くなっても修道院内を日本語ガイドさんと回るツアーにすると思いますし 記念にフワフワオムレツもランチに食べると思います すると3人で12万です


決して団体行動が嫌なわけではなく ツアーで1泊2日のプランが 今はありません


どうしても世界遺産に泊まってみたいです



こんな変人はなかなかいないだろう と思っていたら 意外に仲間はいるもので たまにDMでメッセージいただいたりするんです(わたしより先に行かれる方もいらっしゃるようです ツアーがないので必然的に個人手配)


なのでがんばって モンサンミッシェル個人手配の旅行記も書いていきたいです



多分 行くのは もう禁止はされないでしょう

あとは自己責任です 

周りに迷惑だけはかけたくない…というのは日本人的感覚でしょうか?