日本は今 世界的に見て最高に感染者が多いらしい


もうさ まだ国内に未上陸ならともかく あっちもこっちも感染しているなら 72時間前のPCR検査なんて 意味がないよね…と思います


ちょっと期待していたのですが 国内の旅行支援策が延期されて 水際が緩和されるわけありません

待っていると チケットの値段も上がってくるでしょう



もう

宿もキャンセル可で ちょっとでも円が高い時に決済しようとまだ支払いはしてないけど 修道院の予約もしたし…これが1丁目1番地!


モンサンミッシェルへのTGVのチケットを


買いま………………す!




私はsncf connectのアプリからチケットを買います


フランス語での購入になります(言語を英語に変えることが できないまま この日を迎えました)


フランスでは ストライキが頻発していて不安しかありませんが(T_T)


ゲストでも購入できると思いますが 確かに買った証を残すためにも アカウント登録してください


わたしは すでに3年前に登録してあります その時とはアプリのデザインがガラッと変わってしまい参考になりません


画像右下の人のマーク Compteをポチッとするとアカウントを作ることができます

名前 アドレス 電話番号 生年月日 パスワードなどを入力します




デスティネーションというのは行き先ですので




rennesと入れると候補が見つかります

駅はGareのほうです 都市のVilleを選んでも問題ありません




出発地を聞かれていますので parisと入力するとモンパルナス駅という候補が見つかります


ブルターニュ地方へのTGVはモンパルナス駅から発着しますがparis(イルドフランス)を選んでも問題ありません ちゃんとモンパルナス駅発着で検索してくれます




日付を選んで




MMはわたしのことです(イニシャルはM)

下のAjouterを押して同行者を増やします

年齢で料金が違いますので 4-29を選択し 年齢を入力します




1番下の青いボタンを押すと検索結果が表示されます


この時 21日と指定したはずなのに1日ずれていることがよくあります(時差の関係かな?)

よく見ないと気づかないので 毎回 必ずチェックするようにします



今回は スケジュールを組み直した結果 1泊することにしました(パチパチ👏)


大人3人分の料金になっています


朝は急がず8:56のTGVに乗ります


OUIGOという安いTGVが表示されますが 在住者向けの安いTGVです 欧米で発行されたクレジットカードでしか決済できません





1等車とそこまで差額はありませんが 2等車で十分です


1等車は(今回は差額があまりありませんが 普段はヒェ〜と言うほど高いです)高いだけあって 座席の指定ができたり キャンセル規定が2等とは違って 全額キャンセルできたりします




せっかく3人なので 向かい合わせの4人席を選びます


自分で座席を選ぶことはできません


帰りは 2回建ての上か下かを選ぶことができました 他にも通路側や窓側を聞かれたり 静かなエリアかファミリーエリアかを聞かれたりすることもあります


その上は わたしは わたしが代表で三人分買いましたが 自分でチケットを買う同行者と隣の席に座りたい場合のオプションで その下は進行方向前向きを選ぶオプションです


3人で向かい合わせを選択したので 進行方向前向きは…誰か1人は必ず後ろ向きですよね


わたしもよくやりますが スマホ1台でその度にスクショしてGoogle翻訳よりは スマホ2台でGoogle翻訳しながら予約すると良いでしょう




帰りは…

同じ時間に同じような2つの列車があり なぜか値段が違います


これはおそらく レンヌかレンヌの手前で別々だった列車が1つに連結しているんだと思います


1つの列車に見えて それぞれに識別番号(のぞみ何号東京行きみたいな)があるので予約は2つになっていますが レンヌからは1つの列車で 行き先も到着時間も同じなので安い方を選んで大丈夫です




258ユーロ(36000円)となりました


トータルの下にあるのは 料金が変動性なので現在の料金でキープしておいて後からお会計できるオプション…だと思います






今まで見たことのないページです

Google先生に翻訳をお願いするとキャンセル保険でした 


キャンセル…なのか変更のみなのか?100%払い戻しの言葉を信じます

乗り遅れなどもカバーされていますので 今回は保険に加入してみましょう




名前 生年月日 メアドに電話番号も必要です

クレジットカードで決済しますが


わたしもよくやりますが 練習にチケットをカートに入れてお会計の直前まで進んでそのまま終わりにしていませんか?

それがカートに保存されていて 本番にお会計するときに気づかないで一緒にお会計してしまいそうになることがあります

カートの中もよく確認するようにします



クレジットカードでお会計をしていきます



カード会社のセキュリティに引っ掛かり 支払いが拒否されカードがロックされてしまったようです


実はディズニーランドパリのホテルもセキュリティに引っ掛かりカード会社に電話しています


これは旅行に出る時は 一言 カード会社に伝えておかないと 現地でロックがかかってしまいますね


私のVISAカードは 海外利用をなんでもかんでも不正だとしてロックしてしまいます

セキュリティが強固で安心ですが そのために何度も何度も電話してます…そろそろ学習してくれても良さそうなもの


そのせいかどうか…VISAカードはちょっと困ったことになってる可能性があります


マスターカードに変えて なんとか決済することができました


こちらも最初はSMSでメッセージがきて 1回は電話したのですが それ以降は学習してくれたようでスムーズに決済できるようになりました(アナハイムでパレード待ちしていたときに日本に電話するようSMS送ってきたカードです)


ほんとに上手くいきません ほんとになんとかできた…という感想です


3日ほど ストレスフルな日々を過ごし


これがパリ滞在中でなくてよかった こういうことが起きることもある 日本のような完璧を求めてはいけない…の境地にいたりました


お問合せから 困ってるよ とメールをしました

問い合わせ先を見つけるのも一苦労です


そもそも 問い合わせにデフォルトで 支払いに失敗した という項目があるのが驚愕!!!


取引成立してないのに 何重にも請求が来る可能性あり…です


心配な時は 決済の前に これから海外利用するので支払い拒否しないでください と電話してお願いしておくのが良いかもしれません


ネットで調べるとsncf connectのアプリで日本からチケットを買うと たびたび困ったことが起きているようで 別の方法でチケットを買うか迷いました


しかし アプリにチケットが有れば ストライキや運休の時にも 払い戻しや変更がスムーズだと思います


出発のホームや遅延の情報も通知してくれます



ともかく(高い勉強代を払った可能性ありますが)無事にチケット買えました


これで 現地の予約は ほぼ完了したはずです


あとは 海外旅行保険とwifiと うちの場合はスーツケースのレンタルですね