今回 航空券はANAのサイトから正規割引運賃で手配しました

なんて言ったって 航空券しかも国際線なんて初めて個人手配で買うんです

 

格安航空券と言うのは一昔前のものらしいです 

私の初めての海外旅行はヨーロッパ1周でした

HISさんで買った格安航空券はアエロフロート

格安の代表格ですね (学生の時です大昔)

成田発モスクワ経由オランダ行きでした

往復の航空券とユーレイルパス(青春18切符みたいなもの)トーマスクック(時刻表)を片手に貧乏旅行です 

モスクワのトランジットとかも今では良い思い出ですが …そう オーランドへは日本からの直行便はなくアメリカの主要都市でトランジットが必要です

あの時は乗り継ぎに失敗するとか思いもしなかったのですが 将来的には良い思い出となったとしても お姉さん達連れて乗り継ぎ失敗とか絶対嫌なので 安心安全の日系エアラインにします

 

ANAの航空券の発売日は355日前と言いますがオーランド行きは アメリカ国内の国内線が発売にならないと購入することができないようです

航空券は往復で買うので帰りの便が発売されるまで待ちます

しかし 待っている間に買う予定だった便が表示されなくなってしまいました 満席と言うこと?

仕方ありません まだ望みはあります

羽田便です こちらが大本命❗️我が家は都内の23区の西なので羽田が近いのです

こちらにすると料金が5000円ほど上がってしまうのですが 成田エクスプレスに乗れば料金が3000円かかるので 近くて5000円なら許容範囲です オーランド着も30分早くなるし

帰りの便も実は羽田着で5000円アップなので料金抑えるためには行きは成田発でも良かったのですが…

しかし帰りの便の発売前日こちらの便も残り3席 の表示が

f:id:maepon09131831:20161028202649j:image

f:id:maepon09131831:20161029075806j:image

そして翌朝見ると 残り2席 になってました

仕方がありません…

9月4日(月)発を1日ずらして 3日(日)発に変更です

もともと 小さいお姉さんの始業式より帰国のほうが遅かったので 2日くらい学校休む予定でした

月曜出発のほうが安いに決まってるし 何よりハロウィンパーティに参加できる可能性が高まると思います

日曜出発にしたことで 1万円高くなり 現地を日曜出発にしたことでハロウィンパーティに参加できなくなるかもしれませんが 小さいお姉さんが学校を休むのは1日くらいになりました(それでも休むんかい)

まだ 来年の予定も はっきりわからない段階ですが 母が絶対に行くと言ったら絶対行きます

ハロウィンパーティに1回でいいので参加できますように フリーダイニング期間中でありますように

追記

ここで1日出発を早めたことで 現地で巻き込まれることになる重大事件から かろうじて逃れ スケジュールを無事にこなすことができました そうでなければ1日ダメになってしまうところでした

災い転じて福となる まさにそんな感じでした

 

2017年9月3日(日)

羽田発10:50NH112→シカゴ着8:40

シカゴ発10:40NH7426→オーランド着14:18

2017年9月10日(日)

オーランド発12:55UA633→シカゴ着14:49

シカゴ発17:25NH111→羽田着 翌20:30

 

で決まりです

13万5000円×3名=40万5000円也

1名あたり12万の予定だったのでちょっと予算オーバーでした これからどれくらいオーバーしてくるやら  

もちろん購入と同時に座席の指定もできました

コードシェア便のUAもANAのHPから 簡単にできます