9月4日(月)晴れ一時スコール

7時起床です

外は まだ薄明るいくらいです 日の出が日本に比べてゆっくりです

今日はユニバーサルスタジオへ行きます

f:id:maepon09131831:20171201161503j:image

夕方みたいですが朝焼けです

移動方法ですが 料金 利便性 どれをとってもUberが良さそうだと思いました

日本で試してみることができないので 使えるかとても不安でした ちなみに私達家族のスマホはソフトバンクなのでアメリカ放題が使えるのですが アプリは日本でダウンロードしていきました ドル建てのクーポンより安心安全優先です

ビーチクラブのロビーからUberを呼んでみます

f:id:maepon09131831:20171201163459p:image

 

アプリの表示は日本語だし 予測変換で行き先も候補が出てくるので入力も楽チンです

8時30分には現地に着いていたくて 8時に呼びました この日の開園時間は9時です

ここで注目なのが ドライバーさんの送迎回数です 28回って まだドライバーを始めたばかりのようです

でも フロリダのオーランドでUberのドライバーをやっていてユニバーサルがわからないとは思いませんでした 

しかしこのドライバーさん 迷ってしまってました ゲストドロップオフを知らなかったようです

WDWでもUORでも 公共交通機関でなくタクシーでもないUberは 同じ場所に入っていけません ゲストドロップオフ という 決められた一時送迎場所でしか お客を乗降させることができないんです

このドライバーさんは そのことを知らなかったのか一般の駐車場に入ろうとして 断られたようです ゲストドロップオフと言われても ? だったようで バス乗り場 と言われても ? 困った係員さんがナビをセットしてくれて 車はようやく動き出しました

かなりのロスタイムになってしまいました 

ユニバーサルスタジオの周囲をぐるぐると何周もしていたような気がします 

やっとの事で ゲストドロップオフに着きましたが ここでも係員さんからチケットを持っているか?と止められてしまいました

私達はたまたまチケットを持っていたので それを見せて 通してもらいました

お礼を言って(一応) 車から降りて 大急ぎでエスカレーターを上がり 持ち物検査を通過した時点で 開園2分前でした…チーン(>_<)

f:id:maepon09131831:20171223182150j:image


Uberのいいところは 乗る前に料金が決まっているところです 向こうも 自分が迷ったせいで倍も時間がかかってることは承知していますから 超過料金はかかっていませんでした 

持ち物検査を通過しても シティーウォークみたいな 長い道を歩いていかなければゲートに着かないので開園時間にはもう間に合いません


f:id:maepon09131831:20171201170213j:image

それでも やってきましたよ

f:id:maepon09131831:20171201170258j:image

思いのほか ゲートは混雑しておらず ほとんど誰もいませんでした こんなもの?って感じです 30分前に到着しているはずが 不慣れなドライバーのせいで遅刻してしまった訳です まあ結果オーライというやつです 混んでなかったので 許してあげましょう

f:id:maepon09131831:20171201171003j:image

来ました!ダイアゴン横丁 グリンゴッツです

USJでもそうですが こちらのアトラクションも手荷物が持ち込みできないので ロッカーに預けます

ここで びっくりしたのが ロッカーが有料なんです 

正直言って 3人で2パーク1デイチケットが5万くらいしてるんですよ 数ドルとはいえ ここでお金をとるんですか?って感じです

最初の30分は料金がかかりません それ以降は料金がかかるようでした

たまたま待ち時間が10分だったので お金はかかりませんでしたが 乗り終わって出てきても まだ15分待ちだったので もう1回乗るつもりでしたが ロッカーが気になり 面倒だと思いつつも 出して また入れるを3回繰り返しましたよ!

午前中のうちに アイランズオブアドベンチャーへ移動して アトラクションに乗り またスタジオへ戻ってきたかったので まだ15分待ちのグリンゴッツに後ろ髪引かれつつ移動開始です

f:id:maepon09131831:20171201172947j:image

9と3/4番線です ほんものの駅みたいです 

ホグワーツ特急は ゆっくりとホグズミードまで私達を連れて行ってくれました

行きと帰りで流れる映像が違うので両方乗ってみてくださいね

f:id:maepon09131831:20171201173209j:image

USJとおんなじ〜 あ!あっちが後でしたね

f:id:maepon09131831:20171201173319j:image

 ほんとおんなじなんですが 本家は4Dは導入されていません こちらは日本でも乗ったことがあるので 1回で終了です

お店をブラブラとのぞいてユニバーサルスタジオへ戻るために もう一度ホグワーツ特急に乗ります

 

ここでユニバーサルのwifiについて

ユニバーサルにもゲストwifiがあるようなんですが 接続しようとすると 英語のサイトにつながり アドレスを登録してパスワードを入力するよう求められたようです(出川イングリッシュレベルなのではっきりわかりません…)

もう よくわからず ユニバーサルの中ではアメリカ放題 sprint4G を使っていました 一度だけ AT&Tにつなげてしまいましたが 問題なくアメリカ放題が使えました 便利です

 

 再びダイアゴン横丁に戻ってきました

f:id:maepon09131831:20171201202215j:image 

漏れ鍋でランチです

お姉さん達は もうすっかりアメリカ時間に慣れたようで元気ですが 母は ベンチに伏して眠りたい気分です せっかくのハンバーガーも喉を通りませんでした

ノクターン横丁は 暗くて涼しくて居眠りするにはぴったりです

一緒がいい と言っていたお姉さん達も あまりにも母が使い物にならないので ここで待ってるから 行っておいで と言われて グリンゴッツのアトラクションへもう一度 行ってきました 

お昼を過ぎても待ち時間はそう長くありません ほんとに夢の国です

私達の目的は ハリーポッターだけだったので 何度も これでもういいよね と念を押しながら 3時にはユニバーサルスタジオを後にしました

私の中では アバターのフライトオブパッセージよりグリンゴッツのほうが楽しかったです

帰りも もちろん 行きに降りた場所でUberを呼びます

というか 帰りの客待ちをしていたので 呼ぶと同時に配車完了です

スマホに電話がかかってきて ビックリして あんたでなさいよ いやいや お母さんでしょ とスマホの押し付け合いをして オロオロしている姿を確認したドライバーさんが 窓を開けて ハーイ と合図してくれました 周りにはそれらしき人がたくさんいますのでね 

今回は ユニバーサル以外はWDWエリアから出ないので レンタルwifiは借りませんでしたが 唯一心配だったのは ユニバーサルのwifi情報がよくわからず 帰りのUberを呼べるか と言うことでした


日本でクチコミを調べた時にはアメリカ放題 使えない というものばかりで 設定方法を調べても かなり操作が必要なようで もしもの時のために紙に設定方法をプリントして持って行ったのですが シカゴで飛行機を降りて機内モードを解除した途端に自動でsprintに接続し 日本にいる時と同じようにスマホが使えたんです

いる いらない のあるレンタルwifiですが ソフトバンクじゃなければ やっぱり必要だと思いました 

Uberで移動中も地図上で自分達がどこを走っているのか確認しながら乗っていられて安心です

そしてソフトバンクのアメリカ放題は使えます 便利です(現在は無料で使えますがアメリカ放題を適用する の設定にしておく必要がありますが デフォルトで適用になっていますので いじってなければ そのままで大丈夫です)

 

帰りのドライバーはかなりのベテランでしたが スペイン系だったようで お互いカタコトの英語でコミュニケーションをとります 

この人は フロントのミラーにユニバーサルとロゴの入ったネックストラップを掛けていました チケットのようなものが入っています ゲストドロップオフに自由に出入りするための何かを持っていたようです 帰りはスプリングスで降りたので 行きより少し安くすみました

f:id:maepon09131831:20171223182339j:image

 

Uberでは ドライバーを評価することができます 逆に客も評価を受けています 双方 この人 嫌だわ と思ったら 断ることも可能ですが この旅で出会ったドライバーさんは 最初の人も含めて 皆 一生懸命 客を送り届けよう としてくれていましたから 気持ちよく利用することができました

 

帰りはディズニースプリングスへ寄り道したくて 用事があるのは ワールドオブディズニーのあるエリアなので マーケットプレイス側に降ろしてくれるよう 頼んだのですが OK OKと言っていた割には 真反対のシルクドソレイユのシアター前で降ろされてしまいました

降りてから あれ?と思って まあ 船で渡ればいいや と船着き場へ行くと 雷雨の予報が出ていて一時運休でした ガーン

f:id:maepon09131831:20171201205054j:image

まあ スプリングスの中を探検できると 前向きに考えましょう

f:id:maepon09131831:20171202082552j:image

ギラデリでアイスを食べて お土産をアレコレ選んで アールオブサンドイッチで サンドイッチとフルーツを買って ホテルの部屋に戻ります

                      

 ほんとは この後ハリウッドスタジオへインしてスターウォーズの花火を見る予定でしたが 体力的に無理でした  せっかくトイマニのFPもとってあったのですが 明日も朝一からキャラブレの予定だったので お風呂に入って寝ることにしました

部屋からちょっとだけハリウッドスタジオの花火が見えました 何しろ目の前に大きな木があるので ちょっとだけです