いつもは 買い物しても

 
あ ポイントカード出し忘れた…ま いいか!

な私ですが 今回 試しに ANAのマイレージモール経由楽天トラベルという 手間をかけて航空券の予約をしました

また1人分でもマイルを貯めて 上海か香港行けたらいいな と思ったからです

よく聞くのが 直接予約するのと違って 旅行代理店経由だと 座席指定ができないんじゃないか という案件ですが

結論から言うと 

楽天トラベルから 航空券を購入して 座席指定できました

今回買ったのは 格安ツアーとか楽パックと言われるものではなく 正規割引運賃の航空券単体です



マイレージモール経由楽天トラベルです

こちらから航空券を購入します

すると楽天で普通に買い物した時と同じように確認メールが届きますが そこに書いてある予約番号は 楽天トラベルの予約番号です

私の場合 24時間後に eチケットが用意できました とメールが届きましたが それに書いてある番号も楽天トラベルの予約番号でした

楽天トラベルに個人ページというところがあります




ここにある eチケット確認 を押すとあらわれるファイルがeチケットお客様控えになります






ここの右上にある 航空券番号が 求める数字です

この数字をシンガポール航空のアプリのマイトリップに追加すると 旅程が管理できるようになります






下にある ご予約の管理を押します







こちらの お座席 >選択/変更 から座席指定ができます




このような画面から座席指定をしていきます
座席は3-3-3でした

シンガポール航空のエコノミー ライト は運賃は一番安いですが 座席指定に料金がかかります 
ちょっとLCC的な感じで 非常口席はなんと9810円!前方座席が2720円 通常座席が1640円でした

小さいお姉さんが15歳になったので 英語はできませんが 一応 非常口座席に座れるようになりました しかし片道1人9810円は無理です(^_^;)

48時間前のオンラインチェックイン以降は 無料で座席指定できるのですが 3-3-3の配置で3席横並びは無理かもしれないので 事前に買いたいです

往路は 今までの少ない経験上 入国審査で無駄な時間を過ごさないよう 前方座席を 復路は 日本人の入国はスルーなので通常座席を指定しました
3人で往復1万3000円ほどの出費になりました

このシンガポールアプリ まあ 普通ですが なんとなく英語サイトの日本語版的な動作をするときがあって 肝心なお会計画面へいくことができなくなってしまっていたんです 

そこで しかたなくシンガポール航空へ電話して聞くと
 
決済はできていない(ホッ) カートに72時間は入ったままの状態

とのことで 電話口でクレジット決済していただきました

すぐに登録のアドレスにメールが届いて完了しました

楽天トラベルからは 特段 案内もないので 座席指定できるはず!という視点がなければ オンラインチェックインもしないまま 空港へ行って家族が並んで座れない…事態もあり得るかもしれませんね